見出し画像

旬の食材ルーレット

あまりにも暑くて、献立を考える気力がない。
いや、暑さは正直関係ない。私はわりと常に、献立を考えるのがダルい

一人暮らしをしていたときには冷蔵庫の野菜を詰め込んだ雑炊や、ご飯の上に崩した絹ごし豆腐を乗せて醤油を回しがけた豆腐丼を延々と食べていたが、夫がいるとそうもいかない。

相手がいるとどうしても「そこそこちゃんと料理しないとな」という意識がはたらいてしまって、手間や自分の食欲はそっちのけでとりあえず張り切ってしまうのだ。
毎回「おいしいなぁ、幸せだなぁ」と喜ぶ夫を見ると作り甲斐を感じるが、とっくにネタは枯渇している。

ヒントを求めて夫に「何か食べたいものある?」と尋ねても、「なんでもいいよぉ、うふふ」と呑気な返事が返ってくる。

その「なんでもいい」が困るんだよ!
そっちの方が一人暮らし歴長いんだから、献立アイデアよこせや!!

カツアゲする不良のように迫ったところで、夫はきょとんとするばかりである。
ヒントを求めて、『食材の選び方と保存法』(造事務所 編)をパラパラとめくった。
これはメディアパルさんから去年刊行された本で、「働く人に感謝をこめて!あなたの #好きなスーパー 教えてください」が企画されるきっかけになった一冊だ。

1ページ1食材、選ぶときのPoint!栄養素保存法が130種も紹介されている。
試し読みの段階ですでにお役立ち感がばっちし伝わると思うので、ぜひこちらを開いていただきたい。

私はすいかがポコポコ叩かれがちなのはなんらかの迷信だと思っていたし、めったに買わないセロリに旬があることも知らなかったし、いいタコの特徴も知らなかった。

けれど読み進めるなかで得た一番大きな気づきは、「私たちが日ごろ買っている食材は、スーパーに売っている膨大な食材のうちのほんの一部にすぎない」ということだった。

特に果物と魚介。
マンゴーとかブドウとか、ホッケとかホタテとか、スーパーに並んでいることは認知しているけれど、日頃かかわりがなさすぎて値段の見当もつかないような食材がけっこう多い。

安さ手軽さを最優先にしてしまうと、ついついモヤシやしめじのような馴染みの野菜やキノコ、5%オフのシールが貼られた鶏むね肉ばかりをカゴに入れてしまうけれど。
たまには値段じゃなくて、旬に気を配って買おう。
いろんな食材を調理することで、きっと私の料理のスキルも幅もレベルアップするはずだ。

そんなことを考えていたら、ふと閃いた。
この本を使って、「旬の食材ルーレット」をしよう。
ルールは簡単、私がこの本を端から端までめくっている間に夫に「ストップ」と言ってもらって、止まったページで紹介されている食材が旬だったら、それを次の食事のときに使うというものだ。
1ページにつき1食材だから、見開きで2つの食材が載っている。
両方とも旬の食材だったら、好きな方を選ぼう。

そんな即席ルールを説明して、夫にストップをせがむ。

私「じゃあ、行くよ!」

ペルルルルル………

夫「ストップ!!」

ジャン!!!

ほっけ & かれい

ほっけの旬は5‐12月、かれいは4‐10月。
「さっそく大当たりやん!!」と夫が喜んでいる。
大当たり、おめでとう。
その両者だったら、私はほっけが好きだ。ルールに従えば明日ほっけを買いに行かなきゃいけないのだけれど……ほっけはぜひとも、グリルで焼きたい……!
悲しいことに、我が家にグリルはない。
どうしても魚が食べたいときにはフライパンで焼いているものの、私はやっぱりおいしさはグリルの方が上のように感じていて。

「近々、海鮮居酒屋のひもの屋とか行かない?」
ルール違反と思いつつも夫に提案したら、彼は「うんそうしよう」と屈託なく頷いた。

気を取り直して、二回目。

ペルルルルル………

「ストップ!!」

ジャン!!!

マンゴー & みかん

マンゴーの旬は5‐8月、みかんは4‐9月(ハウス)、10‐3月(露地)。
またしても旬、大当たりである。
ところが今度は、夫が顔を曇らせた。

「俺この二つだったらマンゴーが好きなんだけど、ハワイで食べたのがすっごくおいしかったじゃない。マンゴー食べたら絶対ハワイに行きたくなるし、行けない事実に悲しくなるし……パスしたい」

ハワイで食べたフルーツ盛り合わせ

そう、ですね……?
私たちは今年の3月末から4月にかけて、新婚旅行でハワイに行ったばかりだった。
楽しかったからこそ、そっとしておかなくてはならない思い出もあるのだ。
彼のなかの旅行の記憶が鮮明なうちは、マンゴーの話は封印しておいた方がよさそう。

これで最後と、三回目。

ペルルルルル………

「ストップ!!」

ジャン!!!

さくらんぼ/チェリー & もも

おおお!!!
ももが旬!6‐9月だって!!

ももは私も夫も大好きなうえ、お互いに特にももにまつわる感傷も強いこだわりもない。
ようやくハッピーに食べられる食材が現れたのだ。
この喜びが薄れないうちに、スーパーへ行こう。
夫を伴ってスーパーへ行き、ももを選び、ついでにぶらぶらと棚を回ってモヤシとしめじ、5%オフのシールが貼られた鶏むね肉もカゴに入れる。

モヤシとしめじ、5%オフのシールが貼られた鶏むね肉……おなじみの安さ手軽さ最優先コースである。
だってももは、デザートなんだもの。
旬の食材を献立に活かすという話はうやむやになったものの、ももはとてもおいしかった。

おいしかったもも

この記事が参加している募集

推薦図書

お読みいただきありがとうございました😆