見出し画像

バイトの子で何度も遅刻してる子が昨日遅刻した。しかった。僕が翌日遅刻した。

人に対する接し方を毎日考えているとどうも難しい。僕は怒鳴りたくないし、怒りたくもない。でも、怒鳴らなくても良いけれど叱らないといけないと思う。

昔体質だと、やはり怒鳴って雷を落とす。うちの上司はガツンと言えという立場。だが、僕はかなりカミナリを落とされたが僕的には落としたくない。落としても無生産だし、将来的な効率を考えたら無意味だと思うからだ。

昨日バイトの子が遅刻をした。何度も遅刻している子で。上司は異動になって職場から離れるためお前がしかれと。ガツンと怒れと。

そんなことはしたくない。その子が出勤してきて、とりあえず何故遅刻したのか。理由は寝坊。薬を飲んで起きれなかった。前日に飲んでたとか遊んでたとかではない。だが、前にも同じ理由で2回ほどしている。何故前と同じ事になったのかをしかった。どういう工夫をしたのか。前はアラーム一回かけただけで起きれなかった。じゃあ今回は何回もかけたのか。

「かけてない」それはだめだろうと。そこは前も同じ事をしているのだから反省して工夫をしなくては。だから、そこをきつくではないがしっかり諭した。

反省しているかどうかわからないが見た感じでは悪びれている。

僕個人的な立場としてはわかる。僕も遅刻をしてしまうことは何度かあった。僕も人のことを言えない過ぎ去ったことはしょうがない。だからこれから生産的な事を生み出さなければ。そのために工夫を促す。きつくしかったり怒鳴ることがナンセンスだと感じる。

叱ることは大事。言い方、どこを怒るか。今は昔じゃない。言葉と同じ。時代により変化する。それは人に対することもそうだ。変わなければ。それが大事だと思う。

僕は叱りたくもなく怒りたくもないが上からの指示のためしかった。どんな言い方話し方がいいのだろうかと考えながら。遅刻はだめだ。しかし、してしまったものはしょうがない。次おこなさいために工夫をしなさい。

僕はその翌日、つまり今日、つまるところついさっき、盛大に遅刻をしました。店のお金は僕が管理をし鍵も僕がいないと開けられない。出勤は11時。起きたのは12時30分。家具をぶっ壊した。

盛大に泣いた



今を立派じゃなくても幸せに生きて明日の俺にバトンタッチ!!