見出し画像

寝ても覚めても...

今週のはじめ、夫が朝起きて突然体が動かせなくなっていました。
背中の左半分に立てないほどの激痛が走り、そのため体全体のバランスが取れなくなり、歩けない、もちろんバイクにもまたぐことすらできませんでした。なかなか医者に行くと言わない彼でしたが、ただならぬ状態に病院へ。

今は休む・リハビリを交互に行いながらの療養中です。

とは言っても、この頑固な夫を”休ませる”のには一苦労。とにかく、働ける!動ける!と言ってきかないのです。やっとの想いで休ませることに成功したら、3日間大いびきをかきながら昼も夜も爆睡。
よっぽど疲れていたのでしょう。
そこでたっぷり寝ると、今度は「寝ているのはつまらない」と言い出し、なんとか働こうとする始末。まだ体はまだちゃんと動かせないのにですよ。困ったものです。

一応仕事を休ませることには成功したのですが、もうそれ以上はどうしようもありません。休みながら自室で何やらやっております。

「できたよ。」と声をかけてくる夫のところへ行くと、
先日、私が折ってしまった愛用の釣竿を修理してくれていました!

何事もなかったかのような姿
きちんと継げます
美しい…!

折ってしまった日。

折れた様子はこちらの記事。

いやぁ、もう本当に嬉しかった!
この釣り竿はタイでは手に入れられないので日本で購入したものということ、私の不注意で折ってしまったということで、海外からは正式に修理には出さない判断をして、期待半分諦め半分という気持ちでいました。
が、こんなすぐにまた使えるように直してくれたなんて

この釣り竿を買った時よりも嬉しかったです。

そのほかにも、親戚がくれたヘラブナ竿を修理したり、

竿自体は長いけれど、仕舞サイズが短く、
鞄にいつでも入れて持ち歩けるので
大好きなんだそうです。

そして、私が何気なく『おろちんゆー』さんの動画を見ていたら
夫もひょっこりと現れ、

「何見てるの?」と。
「おろちんゆー見てる。」

と、そこで動画内にペインさかいさんが現れ、

「あ!Narutoのジャケット」

と言うではありませんか。

Naruto!? 私は”Naruto”というアニメーションを知らないまま、今までおろちんゆーさんを見ていました。

「大蛇丸って知ってる?なんのこと?」と聞いてみると

「知ってるよ。Narutoに出てくるキャラクターだよ。」

「こんな喋り方してるんだ?」

「そうだね。」と言うのです。

ヘェ〜!そうなんだ!

特にアニメ好きではない夫が『NARUTO -ナルト-』の内容を知っているのは驚きでした。

そして、療養中の身。時間がたっぷりあるのでご飯どきには一緒におろちんゆーさんの動画を見始め、こちらのヒラメのバター醤油焼きがとても美味しそうで、”バター醤油焼き”を我が家でもやってみることになりました。

トムヤムプラー&プラーカイ(トムヤム魚&魚卵)

ティラピアのバター醤油焼き
美味しかったんですけれど…

我が家ではほとんどバターを使用しないし、あまり”肉”を食べないためか
バター臭さが先に立ってしまい、魚の味がわからなくなってしまったのが残念。バターは海の魚との方が相性が良いのでしょうか。

でも、なかなか楽しい料理でした。
ちなみに、日本語の映像をみるときは私が同時通訳者になるので、エセ”大蛇丸”がここに生まれました。動画内容を伝えるには声にも力が入ってしまいます。が、おろちんゆーさんの通訳はなかなか難しいです。

おかげさまで私は『NARUTO -ナルト-』を知らなかったけれど、すっかりおろちんゆーさんの大蛇丸の喋り方を取り入れながらの料理を楽しませていただいています。タイの片隅に”ファ〜ンファン”増えましたよ。

そして、先日夫が売りに出した友人の釣竿。買い手が見つかりました。
今回は早かった!療養中に売れてちょうどよかったです。
ありがたいです。

身体を崩して休んでいるのですが
本当に好きなこととは切り離せないんですね。
そして、なんらかの縁がつながっていきます。

寝ても覚めても釣りばかり。

Have a nice day~!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?