見出し画像

いつもの味に「ほっ」

昨日は尋常ではない暑い1日でした。軽く40度を超え、家の中にいてものぼせるというか、暑さのあまり頭痛がします。
外に買い物にいった際にはもう、強い直射日光で私照り焼き状態。

本当は晩のおかずはトムカーガイ(鶏とハーブのココナッツスープ)にしようかと材料を買ってきたのですが、悩みました。

  • 暑い中、熱いトムカーガイをフーフー言いながら食べる

  • 暑い中揚げ物をして、ほんのり温かい魚の唐揚げをワサビ醤油で食べる

考えた末、揚げ物中は暑くてもサッと食べられる魚の唐揚げにしました。

西日の照りつけるキッチンで、灼熱の揚げ物。
気温が非常に高いためか、揚げ油も高温にささっとなり、ささっと一気に揚げました。とは言っても集中灼熱地獄。
こんな揚げたての魚を食べるのは拷問になってしまうので、夕食時間より少し早めに揚げて粗熱をとった状態でいただきました。

というわけで、先日の国営貯水湖で釣ってきた25cmの魚”タピアン”とその前に釣ってきたティラピアを揚げました。我が家のフィッシュ&チップス、ならぬいつものFISH&WASABIです。

本当にこれが美味しいんです。何度食べても飽きません。
”タピアン”は骨は多いけれど、鯛に味の似たティラピアよりもほんのり甘め。骨を気にしない人は、ティラピアよりも”タピアン”の方が美味しいといいます。
このメニュー一品のため、ワサビのチューブの消費スピードが速い我が家です。



ところで。
このタピアンを釣った日に、私の愛用していた釣竿
Abu Garcia のZoomSafari SS-505L
を折ってしまいました。。。


継ぎ目の内側に入る部分が途中まで入ったまま折れました。

しかも、森のような場所にいて、釣りをしていない時にです。涙..
恐らくこの時最終部分をしっかりと継ぎ目に入れていなかったんですね。
ルアーをつけたまま歩き、ものすごいうねりと何種類もの木が生い茂ったところにハマってしまい、それを取ろうとしていて折れてしまいました。
大ショックです。
頭上の木の枝には、たくさんの釣り糸が引っかかり、垂れ下がっていました。あぁ、みんなが通った道..
竿が折れた瞬間の「パキッ!!」という音が冷たく心に刺さりました。
猛烈に反省しております。木陰は好きだけれど、木の生い茂った場所では本当に気をつけます。

折れた釣竿ですが、夫が直してくれるらしく、今委ねております。

この日釣れた魚を美味しくいただき、心がちょっと落ち着きました。

どうか直りますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?