見出し画像

夏、夜中の訪問者

梅雨明けして一気に夏日になりましたね。

暑くて暑くて暑いですが、みなさま大丈夫でしょうか。

熱中症対策とエアコン無しで乗り切る方法は別の機会にお話するとして、今日は先日夫が夜に拾ってきた訪問者についてお話します。


ある夜の訪問者

タイトルにある「夜中の訪問者」、それはこいつ、

画像1

ミヤマクワガタです。

はい、クワガタ


私自身クワガタに触れるのは多分人生で初めて(だと思う)
男の子は昆虫好きな子が多いので、小学生の頃に取った方も多いかもしれません。

ある日、夕涼みに出た夫が「飛んできた」と言ってクワガタを連れて帰ってきました。


クワガタは(それほど)痛くない

先日カブトムシの回で、カブトムシ意外と痛いよって話をしましたが、クワガタはそうでもない。

あれ?意外といけるやん。そこまで痛くないよ?

カブトムシとクワガタって同じようなカテゴリーにしていましたが、やっぱり違うのね。

30を過ぎてカブトムシとクワガタについて知りました

画像2

しかも、カブトムシは越冬できませんが、クワガタは越冬するそうです(え、そうなの!?クワガタって長寿なのね)

ツノか二股か、ぐらいにしか思っていなかったのでナメてました。すみません...

そんなクワガタ、実は翌々日の朝にも道に落ちていたそうで、最近になって我が家の昆虫率がうなぎ上りです

(土用の丑の日、2020年は明日、8月2日だそうです。今これを読んでいる人は間に合うね!)

クワガタは2匹ともオスなので、一緒に入れると喧嘩してしまう。ということで、カブトムシ飼育セットをクワガタ用にもう1つ用意


クワガタ飼育セットを作る

前回のカブトムシに続き、同じ仕様をもう一つ追加

▽カブトムシの飼育セットについてはこちら


どんどん玄関が狭くなる...

画像3

前回同様、プランターと受け皿、網戸の残りは無くなったので防風ネット(園芸コーナーの青いネット)を購入し、クリップ留め。

ネットは1mあれば十分。ホームセンターの切り売りで120円/mくらい

クリップは20個使用(またケース買い)

クワガタ2匹とカブトムシゼリーを設置

これでクワガタ飼育セットができました

画像5


カブトムシとの比較

クワガタも種類がいろいろですが、我が家に来たのはミヤマクワガタ

カブトムシ先輩と比べてみると、体の大きさ、厚みはカブトムシの方が厚くて大きい

クワガタは何というか... プラモっぽい

体のパーツが何というか... 何て言うのだろう、作り物っポイとでも言うのか

触覚とか「実はワイヤーでできてるんです」って言われてもわからないくらい成功な作り物ができそうな金属っぽさを感じる...(もちろん生きた昆虫なのだけれど)

画像4

これは、男の子が好きそうだ!

と感じたのでした

===

本日も最後までお読みいただきありがとうございます☺️
フォローで応援してもらえると喜びます!

===

【毎日更新に挑戦:16日目】

#note毎日更新  あれっ 14-16はカラーが一緒だね(#続けてわかること)

スクリーンショット 2020-07-31 11.15.43


------------

Tsuritako

》》》

都会・田舎・秘境の限界集落(山暮らし)の経験から、
都会と田舎、両方の視点から田舎暮らしを翻訳しています。
「楽しく暮らす」をモットーに情報発信中

youtube:
https://www.youtube.com/channel/UCaZ4wYKA44n1TLVU2EqGa2Q?view_as=subscriber

blog:https://takoreco.net

instagram:https://www.instagram.com/tsuri_tako

twitter:https://twitter.com/tsuritako


------------


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

じゅんぐり回していきます☺️ 忘れた頃に、大きく育ってあなたのもとにも還りますように🙌🏼