見出し画像

【#6】本5冊を読んだつもりになってみる?

【索引】読んだつもりになってみる?
前:【#5】       次: 【#7】


バビロン大富豪の教え

ジョージ・S・クレイソン


  • 収入の十分の1を貯金する

  • 人は稼いだ金額までお金を使ってしまう

  • 一度上げた生活水準は下げられない

  • 通常の口座とは別に貯金用口座を作る

  • 欲望に優先順位をつける

  • 使用制限があると無駄使いしなくなる

  • 貯めたお金に働かせる

  • 貯めたお金を投資に使う

  • 自分の経験・知識に投資する

  • インデックス投資がおすすめ

  • 確実に儲かる方法は存在しないと思え

  • 危険や天敵からお金を守れ

  • 理解していないものにお金を出さない

  • 今あるお金を全て投資しない

  • 成功は才能と環境で決まる

  • あなたにとって良い場所に住む

  • 今日から未来の生活に備えて動き出せ

  • 毎日少しずつ積み立てる

  • 勉強・投資・運動など行動するなら早い方が良い

  • 身体と知識が最大の資本

  • 万全の体調で、常に自己のレベルを上げておく

  • ちょっとした運動習慣を実施する

  • 興味のある本を読む

  • 自分にあった食生活を見つける

  • 行動しなければ「成功」も「失敗」もない


脳を鍛えるには運動しかない

ジョンJ.レイティ


  • 運動は体にも精神にも脳にも良い

  • 特に精神と脳に非常に良い

  • 運動しないと脳は委縮し劣化する

  • 運動すると脳由来神経栄養因子という物質が沢山分泌される

  • この因子は記憶力・学習能力を向上させる

  • おまけに集中力が高まるのでアイディアが出てきやすい

  • 鬱病やパニック障害などのメンタル疾患になりにくくなる

  • 授業前に軽い有酸素運動をした学生の成績が17%向上した

  • 運動するとセロトニンが分泌され、精神が安定し不安が薄れる

  • 団体で運動すると精神的にとても良い

  • 精神的に問題がある人はだいたい運動不足

  • うつ病には、薬よりも運動の方が精神を安定させる効果が高い

  • うつ病でなくても、不安になったらまず運動する

  • 脳が劣化する要因は、「運動不足」「加齢」「ストレス」

  • 40歳を過ぎると脳由来神経栄養因子はどんどん減る

  • 運動不足と加齢は痴呆症になりやすくなる

  • 週2回の運動は認知症のリスク確率が50%低下する

  • ストレスによって脳はコルチゾールを分泌する

  • コルチゾールは脳由来神経栄養因子の分泌を妨害する

  • 週に4回30分~60分の有酸素運動をする

  • 精神状態が悪かったり、年齢を重ねている場合は毎日運動する

  • たまに短い距離をダッシュする


金持ち父さん

ロバート・キヨサキ


  • 「資産」と「負債」の違いを理解する

  • 資産は自分のポケットにお金を入れてくれるもの

  • 負債とは自分のポケットからお金を抜いていくもの

  • 重要な資産は「株と不動産とビジネス」

  • お金は資産を買う為に使う

  • 資産から生み出されるお金で生活出来ればお金持ちになる

  • 貧乏人は「負債」を「資産」だと思って買っている

  • 職業は「従業員」「専門家」「経営者」「投資家」に分かれている

  • 「従業員」「専門家」から抜け出し「経営者」「投資家」になる

  • お金の勉強をして「経営者」「投資家」に行く努力が必要

  • まずは経営者を目指し、副業を始める

  • YOUTUBE・転売・ブログ・商品を売る・などの自分のビジネスを持つ

  • 自分で稼ぐ努力をして、会社の仕事は定時であがること

  • 会社で働きながら、技術を盗んで自分のビジネスを作る

  • 自分の特性を生かして何の副業をするか決める

  • 会社を作れば経費が使えるようになる

  • 必要なビジネスについて勉強する

  • 少数派の道を選ぶ

  • 人は恐怖と強欲によって罠に掛かる

  • 欲に突き動かされて商品を買い続けているとお金は貯まらない

  • お金があればあるほど、失う恐怖を覚える

  • 感情ではなく頭で考えて、欲望を前進するモチベーションにする

  • 経営者を目指す為に時代を考慮して広く浅く勉強し続ける

  • 深く知る必要はないが、知らない事はリスクとなる

  • 自信や度胸の無さが足を引っ張る

  • 現実は頭がいい人よりも度胸のある人が成功する

  • 自分は弱いと思っていても常に風上にいると思うこと

  • 頭の中の考えがその人の人生を作る

  • 妄想でも想像でも自分はお金持ちになれると思うこと


人生を変える知っておきたい名言2


  • ネガティブを潰すのは、ポジティブではなく没頭である

  • 人生につつきまわされた時が学ぶチャンス

  • 変化するときに良くなるか悪くなるかまでは考えない

  • 高みへ行くには1歩ずつ

  • 情熱は怒りと愛が合わさったものである

  • 危険だという道は必ず自分の行きたい道なのだ

  • 自分を大事にしようとするから生きがいを失う

  • 決意を新たにすることほど無意味なことはない

  • 夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ

  • 成功は幸福のカギではない。幸福が成功のカギなのだ

  • 失敗を恐れるから成功のチャンスも少ない

  • 一番難しいことは新しい考えを受け入れることではなく、古い考えを忘れること

  • 自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である

  • 人間はその人の思考の産物にすぎない。人は思っている通りになる

  • 幸福の便りというものは、待っている時には、決してこないものだ

  • たとえ今日負けても、人生は続く

  • あなたは決して一人でやっているのではない。必ず何かしらの力が応援してくれている


食は運命を左右する

水野南北


  • 食べすぎると運が悪くなり早死にする

  • 運の悪い人や早死にした人の胃腸の色つやが悪い

  • 一生のうちに食べられる量は決まっている

  • 命は食によって成り立ち、いい薬を使っても食事なしに命を保てない

  • 少食に勝る薬はない

  • 食事の摂取カロリーを制限すると体力が増し、寿命が30%以上伸びる

  • 少食にすると集中力が上がり精神的に充実する

  • 少し空腹を感じるぐらいが一番良い状態である

  • 食事を多く摂ると消化に負担が掛かり血糖値が上がる

  • 少食にすると運が良くなる

  • 白米と肉を避ける

  • 食欲がないなら食べてはいけない

  • 途中でお腹いっぱいになったら迷わず残す

  • 食事は腹8分目とする

  • 食事をコントロールすれば人生が変わる

  • 少食にすれば悪い事を遠ざけることができる

  • 食欲を制する者は己の全てを制することができる



【索引】読んだつもりになってみる?
前:【#5】       次: 【#7】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?