最近、毎日が長い長い。

1/25㈯

あれから薬を飲んで、眠れたのは1:30すぎ。

7:20 アラーム前に起きる
  布団の上コロコロしながら心身調整
8:00 朝食 ハムとチーズと春雨スープ
9:00出発のはずが、吐いたのでバス1本遅らす。
9:30すぎ バス中に飲み物を買い、デイケアへ。
10:00 先週の土曜のメンバーより多く緊張し、一旦出る。
   トイレに行って前髪全部あげて髪縛る。気合い。
10:30-11:30 PC で自由時間。
   興味のあることを調べ続ける。
   グルンドヴィとコル。キルケゴール。など、
   デンマークでの教育思想について。
   こうゆうことしてるときが一番楽しいな。好き。
   なんというか、ときめく感じがある楽しさ。
12:00 友人と会い、車で自宅へ送ってもらえ気楽。
   実家へ帰らなきゃなのに忘れ物して困ってたので、
12:20 自宅へ戻り、諸々。
  バスの時間調べ、それまでホットレモンティーで一服。
13:00すぎ 掃除したい衝動抑え、家を出る。笑

雲が小さくふわっとしていて心地良い。少し気持ちが軽くなる。
バスがすぐ来るかもしれないのに、いちいち立ち止まって見てしまう。
結局、バス停まで走り、ギリギリ乗れた。笑

14:00 実家で鍋の残りをもらって体の芯がほっこりする。
   支度しながら、母のネガティブ話はじまり
15:00すぎ 大幅に遅れ買い物に。心身ともによれよれふらふら。
15:50 急いで実家帰宅し、父の帰宅を待つ中、
   自宅に帰って1人になりたい。と心が負けそうになるが、
   今の母と父が2人きりになるのは不安なので、
   父が眠る頃までは見守ろう。と切り替え、
16:00 あまり身体が動かない状態で父が帰宅。
16:30 父のベッドで横になり休みはじめたら、
   父に対する母の接し方が不穏だったので、間に立つ。
   母はショートステイから持ち帰った荷物の確認や片付け、
   夕食の支度…と夕食までにやることがあるので、
私は父のそばにいる方を選び、17:00-18:00 相撲をつける。
が、父はオフになってしまい、見えてるかどうかすら際どい。
18:00前 最後まで見るか確認すると微妙に頷いた。
    その後、トイレ介助の際、父の足がふらふらで立ち上がれず、
母の身長&力ではできないので、私の腕を掴んでもらい引き上げる。
こうゆうときは、いつもバカみたいに力が出る。
車椅子に戻り、昨日録画した金スマを観よう。となる。
18:30-19:30 大好きな長渕剛さんの半生を学びながら、
     大好きな王将の餃子を食す。
食欲がない私は、それまでにちょくちょくつまんでいたので、
ただ父の隣に座って、様子を見つつ介助していたけれど、
よくよく思い起こせば、母もしっかり一人前は食べていない。
一人一人のお皿にしっかり配膳して、
さあ、食べましょう。としなければ、母も食欲をなくしてしまうのかな。と思う。それは後々よろしくない悪循環なので、気をつけたい。

前半1時間見終えた場面で区切り、また明日。と約束し、
就寝のヘルパーさんが来る頃、私はバス停へ。19:36発。

20:00すぎ 自宅に帰宅し、2月の日程を確認したり、
     今夜電話してくれる学生時代の先輩と話したい項目をリストアップ(夜遅いと忘れやすくなりそうなので)
21:00-23:00すぎ カウンセリングについて考え分析する。
23:30すぎ 先輩と電話。リラックスして近況を少し話せ、少々明るくなる。
2:00 ぼんやりするので、なかなか寝る支度に取りかかれず、座り込む。
4:00 やっと少し心身ともにぐっと落ちて、眠れた。
  最近、落ちないと眠れないので、それはそれで心身に良くない。
   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?