見出し画像

夢なんてないよ。自分が今、どうあるかを決めるだけ

本記事は2019年10月19日に大西つねきのFacebookページで投稿した記事の再掲です。https://www.facebook.com/tsune0024/posts/2719227288165651

 一昨日、ボランティアをしている高校で、ある生徒に「夢は何ですか?」と聞かれたので、私は正直に「夢なんてないよ」と答えました。

 確かに私は、持続可能な社会、経済にするとか、そのためにはお金の発行の仕組みを変えると言い、そのために活動しています。でも、それはとても一人でできることではなく、他の人のことは変えられません。つまり、結果どうなるかはわからないし、全くコントロール不能ということです。自分でコントロールできないことまで夢として描いたら、あるのはどうしようもない現実との葛藤だけです。これは例えば、よく高校生が描く〇〇(大抵ここに「職業」が入る)になりたいとかいう夢も同じ。どの職業もお客さんがいないと成立しない以上、コントロールできない他者を含んだ夢になります。

 私はその生徒にこう言いました。「俺にはお金の発行の仕組みを変える、果てにはお金そのものをなくそうというビジョンはある。でも、それが実現するかどうかは全くコントロール不能だし、コントロールできないことを夢にしたって仕方がない。自分にできることは、自分がどうあるかを決めるだけで、それなら今すぐそうすれば良いわけだから、別に未来に描く夢なんてないよ。」

 じゃあ、私は今、一体何をしようとしているのか?夢じゃなかったら何なのか?私はシンプルにビジョンを共有しようとしています。結局、自分が思い描く未来は、自分だけが思い描いていても決して到達できないからです。それはみんなで作るものであり、みんなが思い描かなければ到底作れません。そのために自分ができることは、そのビジョンを言語化し、聞きたい人に伝えること、ただそれだけです。無理やり聞かせようとは思っていませんし、聞いた人がどう思うかも手放しています。自分が正しいと信じて行動するのは自由ですが、それも所詮主観でしかないからです。

 それでは何も変えられないと言うかもしれませんが、それも主観ですし、変えなければいけないと思うこと自体も主観です。要するに「なんでも良い」ということです。それじゃ何もする意味がないじゃないかと思うかもしれませんが、そうでしょうか?少なくとも、自分の信念に従って行動することは意味がありますし、その結果多くの人がビジョンを共有してくれれば、それが具現化しやすくなります。ただ、それもコントロールできることではなく、自分にできることを淡々とやり、あとは人を信じて待つだけです。

 私がこのような考えに至ったのは、今まで変えようとして徒労を重ねてきたからです。それはそうです。どんな人も自尊心を持って生きており、変化を強いられれば、生き方を否定されたように感じるでしょう。そして、これは大事なポイントですが、多くの場合、その生き方は環境によるものも大きいということです。別の生き方をしたくても、お金や時間、その他の制約により、その選択ができなかったと感じる人もたくさんいます。その場合はまず、それで良いんだよというメッセージが必要で、変わろうとする意志はその先にあるのではないでしょうか。

 今、世の中にはたくさんの問題があって、それを変えようとする人もたくさんいます。でもほぼ全ての問題は人間が作り出していると考えれば、原因は全て我々自身にあります。にも関わらず、問題があると自分の外を指差して活動を始めた瞬間に、自分だけを違う場所に置き、それ以外の人を非難することにならないでしょうか?それで本当に人は変わろうとするでしょうか?そもそも人間は、問題を解決するために変わるのでしょうか?それとも、なろうとする自分をイメージすることによって変わるのでしょうか?

 私はどちらかと言うと後者だと思っていて、問題にフォーカスすればするほど問題にに囚われると思っています。だからビジョンの共有に注力するわけです。問題の本質を明らかにし、その原因たる仕組みを変えようとはするけれど、その現動力となるのは、問題を解決しようとする力よりも、なりたい自分になろうとする力ではないかと。だから、最終的な発信の焦点を内向きに内向きに合わせるようになったわけですが、それで急に変化を実感するようになりました。これは今の私の仮説ですが、世の中を良くしようとするいかなる試みも、そのベクトルが他人に向く限りは全て失敗すると思います。変えなければいけない誰かなんていない。それは全て本人が決めることで、それを尊重して自分を生きることに徹して初めて、周りがその人を見始め、世の中を変える力を持つのではないかと。そしてそれは自分勝手でも自己満足でもなく、その自己が他者を愛し包摂しさえすれば、すなわちそれが全体愛なのではないかと思います。全ては、自分が今どうあるかに起因していて、夢など見ている閑はないということです。

大西つねきホームページはこちら → http://www.tsune0024.jp/ YouTube動画も多数配信中 → https://www.youtube.com/user/tsune0024ch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?