見出し画像

久しぶり!げんきだよ

子育てに仕事にと慌しくも充実した日々を過ごしています。久しぶりに30分ほど落ち着いて振り返る時間ができたので、最近の子育てについて、思うままに時間の限り書いてみようと思います。

ニコニコ活発ルーキーちゃん

気づけばもう生後9ヶ月。あっという間です。そしてちょうど先ほど、より一層ロングヘアとワンパクになった娘を保育園に送り届けました。

画像2

noteで保育園についてあまり触れてきませんでしたが、我が娘は昨年末から保育園に入園しています。保育園に入れるべきか否か、そして、入れるとしたらどこに入れるか。妻と二人で話し合い、何件も何件も見学に行き、今の保育園に入ることになりました。

画像1

なぜ保育園に入れたのか、そして、どんな基準で保育園を選んだのか、当然仕事の都合上などの理由もありますが、すべては「我が家の子育て指針」に立ち返って考えた結果です。

ざっくりまとめると、保育園を通じて「他者との関係」「心身の健康」を高めてもらいたいと思っています。(この辺りはまた別の機会に書きます)

画像3

そして、この数ヶ月でよりニコニコに、そして活発になりました。保育園の中では最年少ということもあり、ワンパクさを爆発させながら周りの子たちに可愛がられているようです。笑顔が素敵な活発ルーキーてんちゃんとして認知されているらしい。

歯が大きくなった!

上の写真を貼って思いました。歯がしっかりしてきたということを。下の歯はすっかり大きくなり、噛みつかれると痛いです。笑

画像4

実は上も少し歯が生えてきていて、どんどん心身ともに大人になっていきます。成長早い

すくすく元気に育ってます

もっと色々と書きたいことはありましたが、今日はひとまず時間がきてしまったのでおわり。書きたい内容たっくさんあるので、またの機会に綴ります。

画像5

今日も元気に、ありがとう。

この記事が参加している募集

育児日記

いつもサポートありがとうございます! いただいたサポートは、全て、我が娘てんちゃんに還元します。そしてその体験談をnoteに共有することで、皆様に恩返しができればと思っております。 毎日楽しく育児、がんばるぞ!