Twitterまとめv2

【勝手にまとめてみた2】採用担当が個人的にオススメする、サイボウズを知るならフォローしておきたいTwitterアカウント30選 Part2

採用担当者の語りよりも、メンバー自身の生の声を聞いてほしい。そんな想いから下記のnoteを発表したところ、けっこう反響がありました。

ということで、サイボウズのメンバーのTwitterまとめ PART2 をつくりました!PART1に続きボリューミーなので、このnoteをブックマークしておいて、思い出したときに振り返るのがオススメです。それではどうぞ!

開発(エンジニア / デザイナー)

エンジニア

関西エンジニアの酒井さん。サイボウズのマネジメント層の議論が実況スレッドで全社公開されている事実には多くの反響がありました。酒井さんの普段のつぶやきからも「サイボウズで働くこと」のリアルが覗けますよ~!


フロントエンドエキスパートとして活躍するkobaさん。綱嶋は技術に詳しくないんですが、その道のすごーい人らしい。実際にお話するとめちゃくちゃ穏やかなお方。サイボウズのエンジニアメンバー大体優しくて、好き。


テストエンジニアのayumiさん。エンジニアサマーインターンシップではQA(品質保証)コースのメンターもされています。エンジニア以外の情報もマメにツイート。乃木坂・欅坂がすごく好きで、社内の非公式アイドル部の常連。


2017年新卒入社で同期のとっしー。kintoneのプログラマー兼、スクラムマスターとしても活動の幅を広め中。社外での登壇もちらほら。綱嶋とよく一緒にラーメンを食べに行く、仲良し同期。


運用本部でSREエンジニアのtignyaxさん。2019年1月からはエンジニア採用や社内外のコミュニティ活動を促進する「コネクト支援チーム」もメインで担当。社内カフェ部の部長でもあり、コーヒーオタクの一面も☕


インフラ刷新プロジェクト「Neco」に携わる凄腕プログラマーのueokandeさん。ユーモアにあふれたつぶやきが好き。こないだまで顔出しアイコンだったけど、いまはゴリラさんのようです(2019/01/27現在)


アジャイルコーチの大友さん。サイボウズのスクラム化を推進するため当初は業務委託でしたが、そのまま正社員としてジョイン!開発だけでなく、人事採用チームのスクラム活動も支援くださってます😊


2019年1月入社でコネクト支援チームにジョインしたtomokoさん。インターネットをすいすいと泳ぎ、サイボウズ文化をキャッチアップ。ちなみにtomokoさんとサイボウズを強く結びつけたのは、広島カープだったw↓


社内外の技術コミュニティ運営をされている風穴さん。技術カンファレンスへの出展等を通して、サイボウズの対外的プレゼンスを育ててくださっています。CybozuMeetupの新着情報・お申込みはコチラから!


サイボウズ製品のアプリ基盤を担当するyokotasoさん。社内で気軽にお話してくださる優しいお方。普段のツイートは技術系話題とのんびり日常系。ひとことで言うと「エネゴリ似のプログラマーのすごいやつ」です。

デザイナー

2017年新卒入社同期のUI/UXデザイナー、カズマックス。一人前のデザイナーに向けて日々修行中!という彼のTwitterは「dailyui」がけっこう面白い。カメラが趣味で、社内イベントのカメラマンも買って出てくれます。


ビジネス(マーケ / 営業 / SC)

マーケティング

自社イベント「CybozuDays」の総合支配人であり敏腕マーケターの亜希子さん。社内外のキーパーソンを丁寧に、かつグイグイと巻き込む力が半端ない。夜型ゆえ「13時に出社して22時まで働く」という働き方を宣言している。


通称「ランチおじさん」のkbysさん。サイボウズに不慣れなキャリア入社メンバーをランチに誘っては不安を解消していく、人事顔負けのオンボーディングプランナー。本業はマーケとか、いろいろやってらっしゃる(雑)


アレックス。スイスからやってきたサイボウズ式待望のグローバルメンバー。日本のビジネスシーンに現れる不思議な慣習を、独特な視点で切り取ります。NHKの『ネタドリ』では、彼主催の社内イベントを取り上げてもらっていた。


サイボウズ式インターン生のつがわちゃん。感受性豊かなツイートが魅力的。社内グループウェアでも果敢に「なんで◯◯なんですか?」って素直に疑問を打ち明けられるところが素敵。「質問責任」って、いいよね。広島出身のカープ女子。


2017年新卒入社同期のうめちゃん。サイボウズでの思い出を持ち帰ってもらえる目玉施策・サイボウズ商店の店長としても大活躍中。実はかなりの音楽家で、楽曲提供やオーケストラ団体での複業も。


2018年新卒入社のれいくん。1年目からエンタープライズ向けグループウェア「Garoon」のプロモーションを担当。メキメキ頭角を表しつつあります。「ざんねんな情報共有ずかん」のプロモはさすが!クールに見えて、社内の軽音楽部ではエモい。意外と絵心がある左利き。


サイボウズ製品のエバンジェリストであり、個人では独立もされている複業パーソンの渋谷さん。kintoneを喋らせたらピカイチ✨プレゼンテーション講師やスポーツトレーナー、鍼灸師などマルチな経験も。4児のパパ。


サイボウズ式第2編集部のコミュニティ運営を行う森さん。コーポレートブランディングの観点からサイボウズのメッセージをさまざまな方法で届けます。プライベートでは日本橋映画祭の運営も。サイボウズ式第2編集部の活動は下記から要チェック!

サイボウズ式 第2編集部|note(ノート)
サイボウズ式 第2編集部|Twitter

営業

2018年11月にキャリア入社されたさくらさん。前職で培ったITスキルを活かし、未経験の営業にチャレンジするU-29採用でのジョイン。前職とのカルチャーショックを赤裸々に綴るつぶやきは必見。関係ないけど、おうちのハム助が超かわいいらしい。


関西営業パーソンのMegさん。情報共有の大切さを前職→サイボウズでの経験で身にしみて実感され、日々の営業活動にも生かしてらっしゃる。これまたサイボウズについて赤裸々につぶやきます。サイボウズ大阪に興味のある方はぜひぜひチェックを!


パートナー営業部の深澤さん。効率化の鬼で、仕事に限らず日常のあらゆる局面で使えるTipsを発信。社内でも「つなしー、採用のいいアイディア思いついたんだけど!」とアドバイスを惜しみなくくださるパイセン。あと、メンタリストDaiGoの教えを布教してくる。


一人だけマジで毛色が違ってすんません。グローバル営業の酒本さん。アジアを中心にいろんなところを飛び回っているバリバリの営業マン。アカウント名が「うんこブリブリ@サイボウズ」の理由はリンク先↑のnoteから。にしても、ぶっ飛んでまっせ。。笑


2018年新卒入社のこじゆり。サイボウズのエコシステムを支えるパートナービジネスを推進するPMC(Partner Marketing Center)のメンバーです。サイボウズの営業に関心のある方は要チェック。愛すべきインドア人間。米津玄師が大好き。

SC(システムコンサルタント)

2017年新卒入社で同期のBB。開発と営業の中間、いわゆるSE的な部署のSC(システムコンサルタント)ですが、彼はその中でもテクニカルエバンジェリストとして、エンジニア向けにkintoneカスタマイズ情報を展開。同期の中でも仕事のできる頼れる存在。彼のQiitaエントリーはコチラから。


人事 / チームワーク総研 / 社長室 / 感動課

人事

新卒採用チームリーダーの庭屋さん。採用チームにスクラムの手法を導入した張本人。カンバンをつかって従来の仕事のやり方を改善しまくり。最近は仕事のこともつぶやくけど、元がアイドルオタなので、そういうツイートもご愛嬌。

チームワーク総研

チームワーク総研の元気印☆みっきーさん。等身大のつぶやきが印象的。元NHK報道番組ディレクターであり、複業では発信力を高める講座を主宰。オフィスで通りすがったら明るく話しかけてくれて、いつも元気をもらってます😊


総研と人事を兼任する松川さん。銀行→広告代理店→テニスコーチ→サイボウズという異色のキャリア。企業への講演や研修を通じてサイボウズ流チームワークを広める活動をしています。ラーメンづくりが趣味で社内のメンバーに振る舞ってくれる(不定期)

社長室

社長室の松村さん。「社長室」って言っても、秘書とかではありません。官民連携などの手法を用いて、通常の営業活動とは異なるアプローチでサイボウズ製品とチームワークの考え方を広めていくお仕事をされています。複業ブログも執筆中。

感動課

感動課の佐野さん。社内イベントの写真や動画の制作を手がけ、「映像作家」の肩書きで活動をされています。もともとはサイボウズ Officeの「プログラマー。社内でまったく違うキャリアを歩めるのもまた、サイボウズの面白いところ。


まとめ

今回もどっぷり長くなっちゃいました。思い出したときにちらっと見返していただける保存版的な立ち位置でお楽しみいただければと思います。もちろん、気になるメンバーがいればぜひフォローしてみてくださいね。

メンバーの生の声を見て「サイボウズに興味が湧いた!」という方は、ぜひぜひお待ちしております。

私たちとともに、
チームワークあふれる社会を創りませんか?


この記事が参加している募集

社員紹介

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。