マガジンのカバー画像

日々雑感

9
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

肩書きについて思うこと

肩書きについて思うこと

私は「   」です。と言わらたら、その人をそう言う人とみる。

私は「   」です。と言ったら、自分はそう言う人と見られる。

別に悪いとは言わないが、その人の本質を見ることをやめてしまわないか?

どこかに、何かに、分類すると
その属性の特徴を通じてその人を見てしまわないか?

似たようなものとして、
「不登校」「引きこもり」「トランスジェンダー」「知的障害者」「シングルマザー」など

一括りに

もっとみる
マイノリティって誰にでもあるんじゃない?

マイノリティって誰にでもあるんじゃない?

この一年くらいの読書のテーマに「マイノリティー」があるんです。

きっかけは、「あふれでたのはやさしさだった」という一冊の本。
これは、ある本のイベントであったトークショウの後に登壇者に「あなたの人生を変えた一冊を教えてください。」と質問して紹介された本だったんです。

この本は、奈良少年刑務所で行われていた、作家・寮美千子の「物語の教室」とその授業を受けていた少年たちが紡いだ詩集なのです。

もっとみる
オンライン読書会に参加してみた

オンライン読書会に参加してみた

「本と人とあたらしい働き方に出会う読書会」にオンライン参加してまたした。

それは、良くある課題図書を読んで感想などをシェアしたり、お勧めの本を紹介しあうのとは違い、本を読まない読書会なんです。

本を読まない読書会は未読本を使います。本を開いてる時間はトータルで10分くらい。本を読むと言うより、本を使うと言った方がしっくりきます。

そしてひとりで読むのではなく、みんなと一緒に読むんです。では、

もっとみる
みなさんは知っていますか?

みなさんは知っていますか?

心震えること

そんな場面が時おり訪れるんです

それはきっと自分でも気づいていない琴線に触れたとき

この動画を見ると何故か涙が出るんです

何故なのか?はわかっていなかったんです。

気づかせてくれたのはみなちゅう

最高強運日3月15日の昨年春に主催したイベント運営チームの同窓会の場で

意識してないのに他の人から「〇〇がライフワークだよ」言われて涙が出たと言う話を聞いて、「それって、潜在意

もっとみる