見出し画像

アラサーでも勉強がしたい。

この歳になり世界史の勉強をはじめた。

仕事のためでなく、教養として・趣味のために。


私の趣味のうちの一つでもある読書。
好きなジャンルは事件や戦争のノンフィクションものと海外文学だ。

戦争の背景を知らないと、読んでいる本の内容を完璧に理解することは難しい。
なぜ、このときこういった戦争がはじまったのか、
なぜ、この国同士が戦っているのか、

また戦争ものの本以外にも海外の作品を読んでいるとその国の文化や歴史を知りたくなる。


先日本屋でかなり分厚い世界史の本を購入した。
現在ネットがあれば簡単に世界の歴史を知ることができるがあえて本を買った。


もともと学生時代は世界史の教科が一番成績が良かった。

しかし恥ずかしながら教科書は落書きや無意味な線を引いているだけで今使えたものじゃない。

もっと学生時代に突き詰めて勉強しておくべきだったなぁと今は思う。


まさかアラサーになって世界史を一から勉強したくなる日がくるなんて学生時代は一ミリも考えたことがなかった。





などと勉強に対する意欲を語ってるが、本当はもっと勉強しないといけないことがある。


webライティングに関する勉強だ。

今となっては本業になったわけだが、世界史の勉強が楽しくwebライティングの勉強をあまりしていない。


趣味の勉強も大切だが、仕事の勉強もしないといけない。

会社員であれば上司から勉強しろ!とお尻を叩いてもらえるが、フリーランスの場合叩いてくれる人がいない。


自分で鼓舞しないといけない。



好きでやっていることだからきちんと勉強しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?