見出し画像

北海道の大自然が教えてくれた ふたりのキャンプライフ


最近読み始めたのが、キャンプ系YouTuberヒヌマフウフの『北海道の大自然が教えてくれたふたりのキャンプライフ』という本。ずっと見てきたYouTuberさんが本を出版したとなれば買わずにはいられなかった。しかも私も大好きなキャンプ。同じ北海道。

最初の冒頭部分を読んだだけでなぜか涙が出てきてしまった。

あまり書いてしまうとネタバレになってしまうから書けないけれど、YouTubeではあまり見せてこなかったお二人のこれまでのエピソードや、おすすめの北海道のキャンプ場、キャンプ飯などについてたっぷり語られている。

読んだ後は、北海道って良いところだなあー!やっぱり好き!キャンプに行きたい!という気持ちになって、そしてますますヒヌマフウフが好きになった。



私も北海道の良さには大人になってから気づいて、それまでは東京とか都会の暮らしに憧れたりして、独身の頃に一度関東に引っ越したことがある。

だけど、北海道から離れてみて、北海道の良さに気づいたというか。北海道に戻りたい!!ってなって戻ってきた。


読書ノートは無印


空が広い、空気が美味しい、水道水がおいしい、食べ物が美味しいなどなど。不便さは多少あるけれど。

今日のおやつ。ずんだ羊羹。


北海道に生まれて良かったなって改めて思う。広すぎるからそう簡単にはあちこち行けないのが悩みだけど。まだまだ訪れたことがない市町村とかあるから、今年は行けたらいいな。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

◾︎わたしのこと

霞月つむぐ ¦読書好きなエッセイスト

noteは6月から毎日更新中。
YouTubeにも動画を毎週upしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?