見出し画像

トマト泥棒の話から私が逮捕された話になる(逮捕はされていません)

夏休みの期間に子供たちと一緒に収穫し、それを使って料理や食べ物の実験をしようとシェアキッチンの前で野菜を育てていました。

ある日の朝「トマトの具合はどう?」とLINEしたら、良い感じに色づいた写メが送られてきました。午前中の用事を済ませた後にワクワクしながらシェアキッチンに寄ってみたら色づいているトマトが1つもない!

スマホとトマトを何度も見比べていたら、向かいの工事現場の警備員さんが声をかけてきた。
「さっき女性の方がトマトをもっていきましたよ。手袋をして自転車で2回きて、ここの人かもわからなかったので声をかけなかったんです。すみません」その後この建物についている防犯カメラで確認してもらったら警備員さんの言う通りの人が、真昼間の人通りの中、堂々とトマトを採っていました。

そんなことがあったと夫に映像とともにLINEしたら
夫「警察に言え!前捕まったときの警官から名刺もらっとらんのか」
私「捕まっとらん!」
夫「南〇〇で逮捕されなかったっけ?」
どこをどう間違ったら妻が逮捕されたと奴の頭の中では変換されるのか。

「町〇で10人以上のお巡りさんに囲まれちゃった件?」
「それとも駅で電車の中で座っていたら反対側ホームの刑事さんに深々と頭下げられちゃった件?」
「定期入れ落としたと思って交番行ったら、顔みるなり『あやこさんね』と言われちゃった件?」
「警視庁だか警察庁だかと名乗る人から電話がきて『この電話はなかったことにしてください』と言われちゃった件?」
警察がらみだとこのくらいか。こう書いていると結構やらかしている風にも見えるかもしれないけれど、でも私は本当に何一つやらかしていない、いずれも全部巻き込まれちゃった系です

ま、そんな話はさて置き

防犯カメラに写っている女性の自転車には子供用のシートが付いていて、前かごにはヨガマットが入っていました。
『子供がいて、でも今日明日食べるものに困っている生活をしている訳でもないということか、そして盗んだものを子供に食べさせるのだろうか』と一人探偵ごっこをしてみたり、「トマトを『とった』人がいるようです」と建物の持ち主に連絡しようとしたときに『撮った』と変換して送ってしまい「『取った』の間違いでした」と送りなおしたら「『採った』でしょう」と返信が来て、でも気持ち的には『盗った』だよなと頭の中をぐるぐるさせてみたり・・・夫婦ともに暑さで少しやられているようです。

いただいたサポートは建築士として、また、シェアキッチンオーナーとして未来に 向かう人を応援する活動費に使わせていただきます!