見出し画像

現役プロサッカー選手に聞いてみた!Vol.2「食事情」

こんにちは!NPO法人つむぐのKamiです!
前回に引き続きマルタという国の2部リーグ、St. George' s F.C.でプロサッカー選手として活躍する野村悠太選手に「食事情」についてお話しいただいたのでその内容を投稿させていただきます!

野村さんの詳しいプロフィールはこちらの記事から!

1. プロになる前の食事情

画像2

Kami)
野村さんが高校生の頃はどのような食生活を送っていたんですか?

野村)
プロになる前はずっと”増量”を意識していたかな、
とにかく体重を増やそうとたくさん食べてたよ

Kami)
確かに高校生の頃は身長も高くて当たりも強いすごいプレーヤーでしたよね笑
(高校生時代に埼玉県3位に2度も輝き、絶対的エースとして活躍)

野村)
確かにそうだね笑
体のぶつかり合いにはかなり自信があったかな

Kami)
当時って体を大きくするために何か決まったものを食べていたりしたんですか?

野村)
実際そんなことはなくて、自分が嫌いなものは避けて、食べたいものをただひたすら食べていたんだよね笑

2. プロになった後の食事情

画像3

Kami)
やっぱりプロサッカー選手になったことで食に変化はあったんですか?

野村)
食に関してはすごい変わったと思うよ
その中でも一番の大きな変化はカロリーを気にするようになったことだね

Kami)
具体的にどうしているんですか?

野村)
例えば、炭酸のジュースは一切飲まなくなったし、大好きだったラーメンも食べたい欲がなくなったんだよね笑

Kami)
そうなんですか!?
それを苦痛に感じることはないんですか?

野村)
なんか自分自身を抑制できる力が付いたんだよね
全ては自分のためって考えると全然辛いとは感じないよ

3. 食に気を遣うことの重要性

画像2

Kami)
プロのアスリートとして食に気を遣うことは重要なんですか?

野村)
プロとして活躍するには欠かせない要素の一つだと思うよ

Kami)
そうなんですね、今スポーツをしている方がすぐに実践できることとかって何かありますか?

野村)
そうだね、ジュースではなくて水を多く飲むことならすぐにできるんじゃないかな、
炭酸のジュースとかよりも安くて、かつ体に良いから水を飲まない理由がないよね笑

Kami)
確かに水を飲むことはメリットしかないですね!
早速自分も実践してみます!

野村)
いいね!
あとは自炊することもいいと思うよ
マルタでは基本的に自炊しているんだけど、栄養バランスの良いメニューを意識しているんだよね
料理が上手くなるだけじゃなくて栄養の知識も身に付くって一石二鳥じゃない!?

Kami)
確かにそうですよね!

1. ジュースの代わりに水を飲む
2. 自炊して栄養バランスの良い食事を取る

早速自分の生活にも取り入れてみます!


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を書いたのは

Kami

ラーメン最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?