見出し画像

現役プロサッカー選手に聞いてみた!Vol.4「マルタ留学」

こんにちは!

NPO法人つむぐのKamiです!

昨年から流行している新型コロナウイルスの影響で、なかなか留学に行けずに悩んでいる方も多いのでは無いでしょうか。

実際私も大学生だった頃に協定留学が中止となり、色々あってその大学を中退することになっています笑

↓詳細はこちらの記事から↓

こんなご時世ですが、留学先として人気急上昇中のマルタでプロサッカー選手として活躍する野村悠太さんに、マルタの留学についてお伺いしてみました!

1. マルタってどんな国?

画像1

マルタは地中海に浮かぶ島国で、ヨーロッパ屈指のリゾート地として名を馳せています。
観光客も多く、日本からアクセスするには飛行機で約15時間程要します。

この頃”マルタ留学がお得!!!”といった広告をよく目にしますが、実際のところはどうなんだろうと思っているのではないでしょうか。

しかし、マルタという国を一言で表すならば、、、

めっちゃ住みやすい!!!

と野村さんは言います。

具体的にどういうことかというと、大きく分けて2点あります。

1. ヨーロッパの中で比較的治安が良い
治安がとてつもなく良い日本という国に住んでいる私たちからしたら、世界どこへ行っても治安はそこまで良く無いと感じるはずです。しかし、日本で生まれ育った野村さん曰く、マルタの人々は心暖かく、海外にいることを忘れてしまう、とのことです。

留学をする上で不安な部分の一つである治安が良いということは、
私たち日本人にとっては絶好の場所かもしれません。

2. 物価が高くない
現地でプロサッカー選手として収入を得ながら生活している野村さんですが、マルタの物価はヨーロッパの中では物価は安い方、かつ日本とさほど変わらないと感じているそうです。

そのため普段治安が良い日本で生活している方は、マルタでの生活にもすぐ適応できるかもしれません。

2. 留学生の数

画像2

留学先を決める上で、現地にどれほどの留学生がいるかどうかというのも重要な判断基準になると思います。

留学のよくあるパターンとして、同じ国籍同士で常に集まり、語学どころか現地の人との関わりを一切持たないままその留学を終えてしまうことがあります。これでは「留学の価値を最大化」することができなくなってしまいます。

野村さんが街を歩いている際に、数多くの留学生とすれ違うそうです。

感覚としては人口の1/4ほどが留学生なのではないかという印象を持っているそうです。(さすがに多すぎないか、、、笑)

なぜそこまで多くの留学生がマルタへ来ているのかには一つ理由があると言います。

それは新型コロナウイルスの影響です。

マルタはコロナ禍でも留学生を受け入れ続けており、他の国に留学予定だったがキャンセルになってしまったが諦めきれない、という人が流入しているのだそうです。

もちろんそこには日本人も含まれていますが、
他の国籍の学生と交流する機会も数多く転がっています。

3. マルタ留学のメリットとデメリット

画像3

留学をする上で、必ずメリットとデメリットは付きものです。

自分が留学で何を得たいかによって目的地や現地で勉強することは変わるはずです。

参考までにマルタでの留学のメリットは以下の通りです。

・様々な国の人と交流ができる
・安価に英語を学ぶことができる
・リゾート地であるため観光スポットが多い
・ヨーロッパ中の国々に旅行しやすい

数多くのメリットがある一方で一つ大きなデメリットがあると言います。

・一度マルタ留学をしたら日本に帰りたくなくなる

いや、野村さんは完全にマルタの沼から抜け出せなくなっていますね笑

ただそれほど留学をするには素晴らしいところだということです。

4. おすすめする理由

画像4

改めてマルタ留学はおすすめなのかどうか、と尋ねると、
絶対におすすめする!と野村さんは言います。

・留学をしたいが初めてで不安がいっぱい
・勉強だけでなくプライベートも充実させたい
・できるだけ多く海外の友達を作りたい
・費用を少しでも安く抑えたい

上記に当てはまる方にとってマルタは理想的な国であり、貴重な留学経験の価値を最大化することができるでしょう。

せっかく留学するのであればかけがえのない経験をしていただきたいです。
(私は失敗経験があります、、、笑)

5. 最後に

画像5

「留学や海外に関心があるが、あと一歩が踏み出せない」
「留学を予定しているが、成功に導けるか不安…」
「現在留学中で、留学生同士の繋がりが欲しい」
「留学のチャンスを逃したが、諦めたくはない」

こんな方にうってつけのイベントが、
8月25日 19:00〜20:30に開催されます。
(オンライン・note経由の方は無料

2019年ニューヨーク州立大学プラッツバーグ校を3年半で学部首席卒業(経営とグローバルサプライチェーンマネジメントを専攻)。
大学在学中、野球部にて新人賞や最優秀アスリート賞など、表彰歴多数の経験を持つ毛利 乾太郎さんが登壇し、留学に関するお悩み相談をはじめとした貴重な機会を提供してくれます!

ご興味のある方は下記リンクから、「無料コード:GlobalTimes」を入力してお申し込みください!
参加人数が限られているため、少しでも興味があればご参加していただくことをおすすめします!

【参加お申し込みリンク】
https://globaltimes1.peatix.com/viewhttps://globaltimes1.peatix.com/view


最後までお読みいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*この記事を書いた人*

Kami

ワクチンの副作用で腕が上がらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?