見出し画像

「あんこもん」【炊く】実はカンタン!みんなであんこを炊いてみよう(2022年4月)

「あんこ」好きが集まって、「あんこ」による地域活性を考える「あんこもん in 前橋」。あんこが大好きな、学生、主婦、社会人、おじいいちゃんおばあちゃんが集まって、みんなで「あんこを学び」「あんこを作ってみて」「あんこのマーケティングや商品開発をして」「あんこの商品を販売する」市民プロジェクトです。最終的には前橋まちなかでの事業化を目指します!

第一弾の【学ぶ】に続き、今回の【炊く】は、初級編と中級編の2回に分けて、あんこの炊き方を習得していただきます。

はじめに

講座は、各回ごとにお申し込みが必要です。第1回、第2回別々にお申し込みください。(複数お申し込み可)

■現地参加
定員:20名(応募多数の場合は抽選になります)
開催場所:前橋中央公民館(元気21) 5F 料理実習室
https://goo.gl/maps/iPKdUNzuvu8xn5EB6
参加費:500円

■Web参加
参加費:無料
定員:なし

第1回【初級編】失敗しないあんこの炊き方

講師:平野佳美さん(平野屋米穀店)
開催日:4/9(土) 10:00〜12:00(9:45 受付開始)

「あんこを炊くのは難しい・・・」と思っていませんか?実は、他の煮豆に比べて調理時間も手間もかけずに簡単にできるんです。小豆と砂糖さえあれば、甘いものを食べたい!と思った時に、自分であんこが炊ける。自分で炊けるようになると、ぐっとあんこが身近なものになりますよ!
初級編は、家庭に伝わる基本的な炊き方を習得します。講師は、前橋のマチナカにある平野屋米穀店の平野佳美さん。平野屋米穀店では、豆を購入したお客様に、上手な豆の炊き方を教えてくださいますが、今回はそのあんこレシピを伝授していただきます。

第1回のレポートです↓

第2回【中級編】あんこ炊きくらべ(豆別、糖種別)

講師:交渉中
開催日:4/23(土) 10:00〜12:00(9:45 受付開始)

中級編では「あんこ炊きくらべ(豆別、糖種別)」として、菓子店様に監修をいただき、2種類の小豆を使用し、3種類の砂糖を使い分けて炊きくらべをします。少人数のグループに分かれて、それぞれ違う種類、分量、時間で調理しながら炊いていきます。炊き上がった餡は、参加者全員で食べ比べて、自分の好みのあんこの炊き方、用途に応じたあんこの炊き分け方を発見していただきます。

第2回のレポートです↓

主催:前橋リビングラボβ
お問合せ:maebashilivinglab@tsumugucd.com

「あんこもん」【炊く】以降の予定はこちらから↓


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,134件

#週末プロジェクト

4,741件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?