見出し画像

鬱と夜更かしとADHDの関連性

元、めちゃ元気な人→重度鬱→多分治った?の状態が今の私です。

鬱になる前からもともと、夜型だったのですが、
鬱後の今、さらに酷くなった気がします。
鬱の間、何時に寝てたか起きてたか、記憶がないのですが、
とにかく、今はめちゃくちゃ夜更かしの毎日です。
こうしてnoteを書いている今も朝、3時半。
仕事がない日の前日は、夜明けとともに寝るという感じです。

そして、いつも、
「あーあ、夜がもっと長かったらいいのに」と思うのです。
あとは、ずっと雨だったらいいのに、とか。
多分、その深層心理は夜だったらみんな家にいる、
雨だったらみんな出かけられない(実際はそうじゃないけど)はず、と、
思えて、何もない、何もできない自分に嫌悪感を持たないで済むからなのかもしれない。

他の鬱の方にお聞きしたいのですが、
夜が一番メンタル安定していませんか?
鬱が本当に酷かった時は、夜もワクワク感はなかったのですが、
夫が二階で寝ている間、リビングのソファに愛犬と一緒にいるときが
一番メンタルが安定していた気がします。
反対に、朝はメンタル一番ヤバいです。
鬱が酷かった時は朝、予定がないのが怖くて、もう一回睡眠薬を飲んで、
再び寝たりしていました。
本当にあのままだったら、廃人になっていたと思う。

あと、私の特徴その2,遅刻魔です。
現在、週二回だけ働いているのですが、
朝、9:30に出勤するのが本当につらくて、
めちゃくちゃ無理して自分を叩き起こして行っているのですが、
午前中はほぼ使い物になりません。
遅刻はぎりぎりしてませんが、
友達の約束にはほぼ毎回遅刻します。
携帯のある時代でよかったです。
鬱の時はさらに酷くなりました。

さっきnoteの作家さんの記事で、ADHDの説明を読んだのですが、
自分は鬱でさらにADHDなのではないか?と思いました。

夜型と鬱とADHDの関連性について、何かご存じの方がいらっしゃったら
教えていただけるとありがたいです。
今から、お風呂入ってきます。3:35am

あーあ、夜がもっと長かったらいいのに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?