見出し画像

ひふみ村の「居酒ば つむちゃん」にて

世界中の子どもたちをワクワクさせる!
メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん)です👍

私は「ひふみ村」というオンラインコミュニティに参加しています。
ひふみ村には、起業家やこれから起業しようとする人や
コーチングを学ぶ人や、オンラインでつながりたい人が集まっています。

その村での私の位置付けは、
古株の一人起業家であり、ベテランのコーチって感じです。

そして、実はもう一つの顔がありまして・・・。
それはオンライン居酒屋「居酒ば つむちゃん」の店主という顔なんです。

毎月第四金曜日の22時〜23時しか営業しないし、
飲み物もあても、全部持ち込みでお願いする、正真正銘の不良店舗ですが。

毎月、店を開けると、カウンターにポツリポツリの来店者が来ます。
「いらっしゃい、久しぶりだね」「いらっしゃい、最近はどう?」などと、
深夜食堂の小林薫をモチーフにした渋めの声から、対話を始めます。

先月来店してくれた愛知県のめぐっちさんは、足の専門家で、
シューフィッターとウォーキングコーチをやっている女性です。

「どうして、足の専門家になったのかな?」って尋ねてみると、
子どもの頃に膝を悪くして、
思うように歩けなかったつらい体験を話してくれました。

もう一人来店してくれた、北海道のミサトさんは、2児のママさん。
寝かしつけを終えて、ようやく一息入れる時間に顔を出してくれました。
ミサトさんはスポーツ万能で、
20代の頃にプロチアリーダーを目指していたらしい。

だけど、不運なことが重なり、夢をあきらめたつらい経験がある。
次の夢は、プロチアリーダーを目指す若い女性を
応援したいって話してくれました。

ネガティブな体験は、のちに大きなモチベーションに変わる時があります。
やっぱり、ピンチはチャンスなのですね。

毎月1回だけの「居酒ば つむちゃん」。
今月はどんな人に会えるかな?楽しみですね〜👍


★「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」
podcastでも居酒ばの二人の話を取り上げています。ぜひ聴いてみてください。

・目指せ!キャリコン、けいこさん編

・社内ラジオで快進撃!たかまさん編

・歩くって楽しい!めぐっち編

・プロチアリーダーを育てたい!ミサトさん編

・ダイエットカウンセラー、マリさん編


★インタビューにご協力いただける方は
公式LINEからご連絡ください↓

●ホームページ→ http://ryomajuku.com

●親子向けオンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」
→ https://lp.ryomajuku.com/shaberiba

●大人向けオンラインサロン「ガチリバ」
 https://lp.ryomajuku.com/gachiriba

●短期集中コーチング「つむP」
→ https://tsumup.hp.peraichi.com/ 

●音声配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?