見出し画像

【家庭の天気】ママの表情

はい。
妻さんの夫です。

子どもにとって、
母親の存在って大きいですよね?

以前の投稿

この記事でもお話していますが

ママの存在って、子どもにとって
安定剤みたいなもんなんです。

ママの笑顔を見れば嬉しくなるし、
ママの悲しい顔を見ると心配になるし、

ママの表情に敏感なのが子どもです。

今回は、このママの表情が与える影響について
深堀していきます。


①ママの表情と子どもの心

子どもはママの表情にとても敏感です。

話しが理解できない、赤ちゃんや1~2歳の子でも
ママの表情を読み取ってますよね?

なので、
子どもは、ママの言動より、
ママの表情にとても影響されます。

そして、
ママの笑顔は子どもだけではなく、
家庭全体にも影響しています。


②ママの表情は家庭の天気

ママが笑顔いると、
家庭が明るくなりますし、

ママの顔が曇ってくると
家庭の雰囲気も曇ってきますよね?

ママの表情はまさしく
家庭の天気なんです。

ママの表情って、
ママ個人の気分だけで成り立つものでは
ありません。

いろいろなことが起きての表情なんです。

これはパパがポイントになってきます。

パパの行動が大きく関わってきます。


③まとめ

パパは何をしたらいいのかというと
ママに余裕を持たせることです。

ママに余裕を持たせるためには

・パパが家事をする
・パパが育児をする
・ママに1人時間を作る
・パパが1人で子どもを遊びに連れて行く
・ママが子どもと遊ぶ時間を作る

もう、いろいろあります。

ママだって人間です。
パパはママの負担を減らしてやることです。

そうすれば、ママに余裕ができ、
ママの表情が晴れやかになります。

ママの表情が晴れやかだと、
子どもも家庭も晴れやかになりますよ!

家庭の天気は
パパの頑張りにもかかってますよ!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

インスタにも日々の生活を投稿中!
https://www.instagram.com/hooomareee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?