見出し画像

【ママ必見】パパをもっと褒めろ!

はい。
妻さんの夫です。

今回はちょっと過剰なタイトルです。

僕が家事に
積極的に取り組めたり、

家事に対して
自信満々にnoteに投稿したり
できているのは、

妻さんが僕を
褒めて伸ばしている結果です!

妻さんは褒め上手なんです。

今回はこのことについて
深堀していきます。


①僕の場合

 妻さんは、結婚する前から、
僕が家事などをすると必ず
褒めてくれました。

僕は単純な者なので、褒められると
また次もしたくなってしまいます。

それが結婚してからも続いて、
今に至ります。

こうやって振り返ってみると
大した家事などはやっていなかったし、

現在も大した量の家事をやっていないんですが、
それでも褒めてくれたり、感謝してくれます。

そうなると、単純な僕は
家事に対して自信を持てたりするんです。


②褒め方

 ママさんたちに言いたいのは、

家事を全然やらないパパに対して、
愚痴や不満を言ったりするのは、
逆効果になりかねないということです。

家事を全然しないパパがたまに
家事をすると不慣れなもので、
なかなかうまくできません。

例えば、
ご飯の後の皿洗い。

これを普段やらないパパがすると、
汚れがうまく落とせてなかったり、
食器に泡が付いたままだったりと、
いろいろと完ぺきではないことがあります。

それでもパパを褒めてください!!!

「ありがとう!」
「助かった!」
「嬉しい!」
と、お褒めの言葉のシャワーを
パパに浴びせてください!

そうすることで、
パパの家事に対するハードルが下がり、
家事に自信が持て、
今後、家事に取り組みやすくなります。


③まとめ

 こうしてみると、
パパの伸ばし方って、子どもの伸ばし方と
さほど変わりはありません。

人間、褒められたり、頼られたりすると
嬉しいですし、自信が持てますからね。

どんどん褒めて、
どんどんパパを頼ってください!

そうすることで、
パパは
家事を率先してこなしますし、

また、
家事をすることで、
家事の大変さに気づき、
ママに感謝もするようになります。

パパが家事をこなすことで、
夫婦関係もよくなりますし、
家庭も回るようになります。

それもこれも
ママさんがいかにパパを
褒めるかにかかっています!

まずはそこからです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

インスタにも日々の生活を投稿中!
https://www.instagram.com/hooomareee



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?