見出し画像

家庭or仕事?【優先順位を間違うな】

こんにちは。
妻さんの夫です。

今回は【家庭or仕事?】についての考え方です。
家庭を優先すべきか、仕事を優先すべきか?と悩まれている人が
多いのではないかと思います。
今回はこのことについて僕なりの考えを述べます。

①社会の現状


よく、日本人は「家庭より仕事を優先しろ!」だとかの
家庭は後回しの風潮があります。しかも根強く。

特にこの考え方は、50~60代の男性の方に多いです。

50~60代といえば、会社などの重役クラスですよね?
こんな人たちが上司にいると、なかなか家庭のことで
休んだりすることに気が引けませんか?
家庭のことを理由にしても、なかなかわかってもらえません。

②僕もその1人


仕事より家庭が大事なんだけれど、なかなか仕事が邪魔をしてできない。
しょうがない。
そう悩んでいたり、諦めたりしている子育て世代の人は多いかもしれません。

僕もその1人です。
僕は職業が消防士で、
消防という世界は
「有事の際は、家族は後回し」の風潮があります。

僕はこの考え方に真っ向から反対です!
何故なら、「家庭を守れない人間が住民を守れるのか?」
と思っているからです。

だから、僕は災害や有事の際は家族を優先するつもりです。
消防士としては最低の考え方かもしれません。

僕は人生の優先順位の中で、家族は別格でトップだからです。
そもそも、家庭と仕事 どっち優先?と天秤にかけてません。
正直、そういう天秤にかける考え方事体が家族に失礼です。

③伝えたいこと


これから結婚したり、子育てをしたりする人、
今、子育て中でこのような悩みを持っている人に伝えたい。

「まずは家庭を大切にしてください。仕事なんていくらでもあります。
 あなたの家族は世界に一つだけです。
 仕事は無くなっても、再就職すれば大丈夫です。
 家族が亡くなったら、もう二度と会えないです。」

それでも、最初にいいましたが、日本は仕事優先の思考が根強いです。
仕事優先を押し付けてくる上司がいたら、その仕事辞めましょう!
そういう上司の元で働くのは人生の無駄です。
家庭を守れない上司は、部下のことだって守ってくれませんよ!
そういう人がたくさんなんです。この日本の社会は。

子育てがしにくく、育休の取得もだいぶよくはなってきているけど、
まだまだ浸透していないこの日本。
だから少子高齢化になってしまうのです。

④最後に


僕たちがどうこうしようと何も変わりません。
年金は奪われるし、消費税は上がる。
だから、この社会のシステムをぶっ壊せ!とまでは言いません。
ただ、それならせいぜい自分の家庭だけはしっかり守っていくべきです。
それはあなたにしかできないことだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?