見出し画像

【バカ正直】正直者はバカを見る?  正直者は報われる!!

はい。
妻さんの夫です。

子育てをしていると
子どもが嘘をついたら
かなり叱りますよね?

僕もかなり叱ります。

嘘をついちゃダメ!
と、教えています。

しかし、
経験があると思いますが
正直者はバカを見る
という社会の矛盾。

今回は
このことについてのお話です。


①正直者はバカを見る

こういう経験ってありますよね?
正直に生きて、
正直にやって、
裏目に出ること。

例えば、
小学生の時に、
教室で友達と暴れまわっていて、
教室のガラスを割ってしまったとき、
そのとき、
正直に先生に伝えると、
伝えた自分だけが怒られ、
先生に言わずに、
隠し続けた子たちはお咎めなし。

そして、
その子たちに笑われるという経験。

完全にバカをみている形ですね。

②正直者は報われる

しかし、僕は
正直者はバカを見るとは思ってません。

嘘をつくと、自分を苦しめるからです。

僕は、自分を苦しめて平気なほど強くもないですし。

正直に生きるほうが楽です。

嘘をついたり、隠し事をしたりすると
それを隠すために、どんどんと嘘を重ね、
負のスパイラルに陥ってしまいます。

正直者は信頼を失うことが少ないので、
普段から正直にしていると、
後々に他人からの信頼がついてくると思っています。

なので、子どもたちにも
正直にあるように教えていますし、
正直者は報われるんです。


③現代の社会

現代はネット社会なので、
正直者が報われる。
というより、
小さな嘘も許せれない状況です。

小さな嘘も
大きく拡散されることだってあります。

軽はずみな冗談も
ネット上では問題になったりします。

これからの時代は
必ず正直者が生き残ります。

正直者でいるのが1番です。


※まとめ※

僕は子どもたちに
嘘をついてはいけない
と教えているし、

昔から、僕は
正直者は報われる
と信じているので

このままの自分で
子育てをしていこうと思います。

嘘をついて、世の中を
うまくすり抜ける人や
その汚い誤魔化しで、
会社で出世をしたりする人が
たくさんいますが、

そういう生き方より、
失敗をしてでも
自分の心に正直に正々堂々と
生きていくほうが
子どもたちにとっての
かっこいいパパの姿ですもんね。


生き方が下手くそでも
生き方が不器用でも
それでいいんです!

バカ正直でいいんです!

子どもたちにもそう伝えながら
育児をしていこう。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

インスタにも日々の生活を投稿中!
https://www.instagram.com/hooomareee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?