見出し画像

【今盛り上がってる!】愛犬家におすすめな嬬恋村のペット可能施設

ども!嬬恋村観光協会SNS担当の坂田です。
嬬恋村では、ジワジワと盛り上がってきている観光があります。

それは、「ペットとの旅行」です。

今日は愛犬家におすすめな嬬恋村でペットと過ごせる場所を紹介します!

嬬恋村はペットと楽しめる場所がいっぱい!

実は、嬬恋村でペットと過ごせる宿は多くあり、その数は嬬恋村観光協会員の施設だけでも約20箇所にもなります。
また、ペットと過ごせるカフェも増えてきています!

ペットと過ごせる自然豊かな場所

嬬恋といえば、豊かな自然。ワンちゃんが喜んでくれそうな自然豊かなスポットが嬬恋にはいっぱいあります。
特におすすめしたいペットとの散歩に最適なスポットをご紹介します!

鬼押出し園

鬼押出し園は、浅間の大噴火の際に流れ出た溶岩で形成された園地

園内は表参道(510m)、裏参道(410m)、高山植物観察コース(700m)、奥の院参道(1,200m)があり、体力や、好みに応じてコースを選んでウォーキングすることができます。

浅間山観音堂
ちなみに…園内中央には、東叡山寛永寺別院「浅間山観音堂」があります。
浅間山噴火の犠牲になられた霊を供養するため昭和33年5月に建立され、寛永寺伝来の聖観世音菩薩が厄除観音として祀られています。
毎月18日は御開扉として、ご本堂の扉が開かれます。

広い園内で高山植物や、珍しい溶岩をみながら愛犬と散歩してみてはいかがでしょうか。

<鬼押出し園>
場所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
時間:8:00~17:00
電話:0279-86-4141
通年営業(冬季休暇ある年もあり)

浅間高原シャクナゲ園

天空の花園と言われている「浅間高原シャクナゲ園」。
15万株ものシャクナゲが高原の斜面に植えられています。
アズマシャクナゲの見頃は毎年大体5月中旬〜6月上旬。
今年(2023年)は、好天続きだったのでもうゴールデンウィークには満開でした。

確かに“シャクナゲ園”なので、シャクナゲだけに目がいきがちかもですが、天気が良いと嬬恋が見渡せる絶景スポットでもあります。

こんな景色が見られます!

園内は結構軽いトレッキングのような塩梅で、傾斜があります。
運動不足なかたは、展望台まで一気に上がるとかなり息が上がるかもです。
でも、お散歩大好きなワンちゃんなら満足してくれること間違いなし!

今年の浅間高原シャクナゲ園まつりもたくさんのワンちゃん連れの家族にご利用いただきました!

浅間高原シャクナゲ園まつりにきてくれたワンちゃん

※シャクナゲ園の奥は野生動物の目撃情報ありますので、必ず熊鈴をご持参ください。
熊鈴がない場合は、モンベル×嬬恋村観光協会の熊鈴はいかがですか?おすすめです!

〈浅間高原シャクナゲ園〉
住所はありません。
※嬬恋村観光協会にお問い合わせいただくか、グーグルマップで検索の上、お越しください。
お問い合わせ:02579-97-3721(嬬恋村観光協会)

バラギ湖周辺

「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」さんがある「バラギ湖」。
バラギ湖一周は約2キロほどのかわいい湖です。
キャンプついでに周りを愛犬と歩くのが◎

バラギ湖についてのお問い合わせ:0279-97-3721(嬬恋村観光協会)

ペットと過ごせるホテル

軽井沢倶楽部ホテル軽井沢1130

自家源泉の鬼押出し温泉が気持ち良い軽井沢倶楽部ホテル軽井沢1130さん。
なんと、露天風呂付きのお部屋もあります。
食事はお部屋にお持ちかえり頂くプランへもご変更可能です。※事前連絡必須

1泊2日2食付き2名さま(1人当たり)¥20,500〜

大型犬1頭または、中型犬2頭まで宿泊可能。
ワンちゃんは生後1才以上の小型(体重4kg)〜大型犬(40kg)で、しつけができていることが条件となります。※2頭ご宿泊される場合は合計で40kgまでを目安とします。

<軽井沢倶楽部ホテル軽井沢1130>
場所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1453-2
電話:0279-86-6111
電話受付時間:9:00~18:00(年中無休)

嬬恋プリンスホテル

2023年7月1日(土)にワンちゃん同伴客室「ドッグフレンドリールーム」の営業を開始されます。
グラスガーデン(芝生の広場)で朝食をピクニック形式で愛犬と一緒に楽しむこともできます。

1泊2日朝食付き2名さま(1人当たり)¥14,530〜

嬬恋プリンスホテルさんは、オーベルジュというだけあってお料理が上品かつ特別感がありおいしいです。
妻旅プランですが、嬬恋プリンスホテルさんの雰囲気が気になる方もぜひ参考にしてみてください⏬

<嬬恋プリンスホテル>
場所:群馬県吾妻郡嬬恋村嬬恋高原
電話:0279-97-4111 嬬恋プリンスホテル

ゆとりろガーデンwith DOGS

先日嬬恋村観光協会に入会してくださった「ゆとりろガーデンwith DOGS」さん。

全犬種用 2 ヶ所・小型犬用 1 ヶ所の 計 3 か所の屋外ドッグラン、雨の日も安心の屋内ドッグランも完備。
周辺の北軽井沢エリアは、お散歩コースとしても最適なので、ホテル滞在中もぜひ周辺で愛犬とお散歩しながらカフェなどを巡ってみてはいかがでしょうか。

楽しいキャンペーン

2023年7月31日までフォトコンテストも開催中!
当選者には無料宿泊券がプレゼント!
⏬ぜひチェックしてみてください。

<ゆとりろガーデンwith DOGS>
場所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1514
電話: 
0570-056-138 

ペットと過ごせるカフェ

&HAPPY BAKERY CAFE

嬬恋村の北軽井沢エリアにて2022年にオープンしたばかりの&HAPPY BAKERY CAFEさん。

ある日のモーニングプレート

&HAPPY BAKERY CAFEさんオリジナルのパンやクレープ、小川が近くテラス席もあるので、小川の辺りでゆっくり軽食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

<&HAPPY BAKERY CAFE>
場所群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原大カイシコ1531-927
時間:春季営業8:00~18:00(月、火、金・土・日)夏季・GW・連休
8:00~20:00無休
電話:0279-82-5889
定休日:水・木(春季)無休(夏季)


Piggies

かわいいかわいいしば犬の看板犬の「あずき」ちゃんがいるPiggiesさん。
名物、豚ひき肉とビーンズが入ったピギーズライスや、手作りの焼き菓子がおいしくて、材料にもこだわってられます。

看板犬のあずきちゃん

Piggiesさんでは2023年のこの夏「Piggies Sunset」と題して、期間限定で夕刻も営業されることになりました!
カフェは15:30で終了し、以降は敷地内に駐車している「Piggies Food Truck」でテイクアウト商品を購入することができます。
「Piggies Food Truck」で購入した方は、テラス席、中庭席を19時までご利用可能。
「Piggies Café」発の味を長い時間楽しむことができます!

「Piggies Sunset」
営業期間:2023年7月21日(金)~8月末
営業日 :金・土・日の16:00~19:00(18:30ラストオーダー)
お盆休み営業期間の8/2(水)~8/16(水)は連日営業いたします。
この間、カフェ営業は15:30でクローズとさせていただきます。以降は「Piggies Food Truck」をご利用ください。

<Piggies>
場所群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原大カイシコ1533−16 せせらぎの里別荘地内
時間:営業時間は、大型連休・お盆休み等、季節によって違いますので、公式ホームページの営業日カレンダーでご確認ください。
電話: 
0279-82-1673
定休日:火


こんな愛犬家のイベントも行われました

一般社団法人One for Wanさん主催で「5月27・28日わんわんバスで行く嬬恋村しゃくなげ園わんまつり」が開催されました。

ワンちゃん専用プレミアムバスに乗って浅間高原シャクナゲ園まつりをメイン、宿泊先はゆとりろガーデンwith DOGSさんと、ペットも同伴可能なワンちゃんオーナーがいるペンションをご利用いただきました。

一般社団法人One for Wanさん

ワンちゃんのフォトコンテストも開催。
かわいいチワワさんとその飼い主に「嬬恋村観光協会賞」を差し上げました!

さいごに

今回はおすすめの愛犬との散歩に最適な浅間高原シャクナゲ園や、鬼押出し園、ペット同伴可能ホテルなどをご紹介しました。

今回紹介しきれなかった、ペット同伴可能な貸別荘やペンションなどもまだまだたくさんありますよ。
ぜひ、最愛のペットとの休暇に嬬恋村に来てみませんか?

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ、ここまで読んでこの記事を気に入ってくださった場合は、noteに「いいね」と「フォロー」をお願いいたしますっ!

また、嬬恋村観光協会は、最新の観光などの周辺情報をインスタグラム、ツイッターにて発信中。

ぜひフォローしてね!


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?