見出し画像

【今年は開花早い!】三原の桜並木2023【つまちゃりで散策してみない?】

ども!嬬恋村観光協会SNS担当の坂田です。

今回は嬬恋村の桜スポットや楽しみ方をご紹介します。

今年、嬬恋には早めの春が来た。


嬬恋村は、寒い冬を無事越えることができました。
昨年、冬に差し掛かろうとしている頃、テレビで「平年より寒い」などと小耳に挟んだ気がして身構えていたのですが。
意外と、雪も降らず2月から好天&高温続きで寒がりにはありがたい暖冬でしたよね。(地球規模では心配ですが…)

そして春。桜の季節がやってきましたよ。

そもそも嬬恋村の桜スポットはどこ?

「嬬恋村の桜スポットはどこ?」
そう聞かれることもしばしばあるのですが、嬬恋は一択。

三原の桜並木でしょう!

三原の桜並木

三原の桜並木は、JR吾妻線、「万座・鹿沢口駅」沿いにあります。電車の中からも、外からも見えます。

他のあらゆる町のように立派な土手などのそばにはないですが、ひなびた吾妻川をバックに、国道の歩道に生えた飾らない魅力のある桜並木。

また、対岸の家々の間にもポツポツと桜の木があります。

なんだ、これだけ?そう思われる方もいるかもしれないですが、いいじゃないですか。それぞれにそれぞれの良さがある。

私はこの三原の桜並木も良いと、自信を持って言えます。

三原の桜並木ファンも多く、そろそろ嬬恋村観光協会に「三原の桜はもう咲いた?」と問い合わせも増えてきました。

現在の桜の開花状況は?(2023/4/9現在)

一気に開花し、満開になりました!

2023/4/9の三原の桜並木

ちなみに昨年の満開は、2022年4月20日でした。
昨年に比べて2週間くらい早い開花です。

ライトアップが始まってます!

ちなみに4月6日から桜並木のライトアップが始まりました!

ライトアップされた桜を見つつ、ビール片手にほろ酔い気分でお花見なんて最高ですね。
ちなみに、朝晩はかなり冷えるのであったかい格好でお花見してください。

以下の記事もぜひご参考にしてみて欲しいです!⏬

つまチャリで桜並木を散策。お花見しよう。

つまチャリ、絶賛稼働中!

嬬恋村観光案内所では、2023年4月1日から今年度の「つまチャリ」レンタルを開始しました。

つまチャリはドコモのバイクシェアサービスでもあります。
バイクシェアサービスにご登録の方はスムーズにレンタル可能ですし、そうでない方ももちろんレンタルできます。

つまチャリの料金は?

1日プラン¥800(税込)
1回(1時間)プラン¥500(税込)
※1回プランは、30分延長毎に¥100(税込)追加。

ヘルメットはある?

ヘルメットの貸し出しは¥200(税込)です。

現状、努力義務とのことですが、安全面の観点からレンタルをおすすめします。

つまチャリで行こう!おすすめの花見コース紹介

①まずは、つまチャリをレンタルしよう!

電車の方は、万座・鹿沢口駅で下車。
車に乗ってきた方は車を万座・鹿沢口駅のロータリーで駐車してください。

嬬恋村観光案内所でつまチャリレンタルをします。

プランですが、お得&安心なので、1日プランにしておきましょう。

②レンタルが済んだら駅周辺飲食店でテイクアウトをしよう!


大和豚丼@中居屋さん

自転車に乗ったらお花見のためのご飯を買いにいきましょう。

おすすめのテイクアウトができるお店は、「中居屋」さんと「三原屋食堂」さん。

当日閉まってテイクアウトできなかったり、「別にお店で食べたい」派の方はその他のお店もおすすめ。

万座・鹿沢口駅周辺グルメについてはこちらをご参考にどうぞ。


③テイクアウトしたお弁当を持って、花見へ出発!

三原の桜並木の下の土手

嬬恋村交番横から入ることができる道があるので、そこから土手に降ります。

let'sお花見!!

(チャリなのでアルコールは厳禁ですよ!)

④お花見終了後は鎌原村内に行ってみよう!

鎌原観音堂

しばらく桜を愛でながら食事を楽しんで…次はどこにいきましょう。

時間がある方は、鎌原観音堂にいきますか。

勾配がきつい鎌原峠も、つまチャリなら電動自転車なので余裕です。

サイクリングを楽しみ鎌原観音堂でしばし歴史にふれてみましょう。

⑤嬬恋村観光案内所に戻ってきたら…カフェで休憩

嬬恋村観光案内所に戻ってきたら帰りの時間までしばし休憩しましょう。

嬬恋村観光案内所ではカフェコーナーにて、コーヒーやソフトクリームの販売もしてます。

あのキャベツサイダーも上にバニラソフトクリームがのっかって「嬬恋クリームソーダ」として楽しむことができます。

嬬恋クリームソーダ¥500(税込)

以上、つまチャリでお花見コースの紹介でした。

三原の桜並木の開花状況のチェック方法

嬬恋の桜情報は、以下ツイッター、インスタグラムのストーリー、フェイスブックページにて最新情報を投稿しています。

ぜひチェックしてみてくださいね。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
ぜひ、お花見の季節に嬬恋村に来てみませんか?

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?