見出し画像

4月30日まで! 福が重なるクラフトビール、定期便終了しました!(2024年5月更新)

こんにちは!今日は新しいニュースもありますのでお見逃しなく。



突然ですが、久福ブルーイング本島のビールにはオレンジ色のタグがぶらさがっています。そこには「○○○/ 福」とスタンプが押されていて、番号が付いているわけですが…

「これってなんなんですか?」

と、初めて久福のビールを目にする方は、こういった質問をする方も多いので、改めてナンバリングのお話をしようかなとnoteを書いています。


実はビールは発酵食品


あまりに身近過ぎて、つい忘れがちなこと。というか、普段考えもしないことなんですが、実はビールは発酵食品です。

発酵食品といえばーー ぬか漬けなんかは、まさにそれの代表格ではないかと思うのですが、「きゅうりのぬか漬け」と一口に言っても、それを漬ける季節や、保管する場所、道具や人が違うと全く違う味と風合いのものができますよね?

クラフトビールも同じです。

例え同じレシピであっても、季節や天候、酵母の働きなど仕込む環境で出来上がりが違います。

それが本来の在り方と捉え、その時々で最善のビール造りをすることで、1バッチごとにビールの個性が出てくるーー
そんな考えのもと、久福ブルーイング本島では、オープン当初からバッチごとにナンバリングを行なっています。

バッチとは、1回の醸造(仕込み)でできるビールの量の単位のこと。

つまり
1番目に造ったビール・・・001福
2番目に造ったビール・・・002福
3番目に造ったビール・・・003福
といった具合で、数えていっているわけです。

「○○○/ 福」としたのは、久福の名前から「福」を用いて、商品がリリースされる度に「福」が重なるように。と、そんな意味も込めてみました。


リアリティを楽しんで欲しい


さて、そんなことでスタートしたナンバリング。
オープンから約1年半が経ち、2024年4月現在、025福までリリースすることができました。


「次は026福かー」なんて思っていたら、なんだかタンクの中のビールの様子がおかしい…

冒頭に申したようにビールは発酵食品なので、時に酵母の機嫌が悪かったり、醸造過程で何かしらの雑菌が混ざるなどが起きると、やっぱりうまくいかないこともあるのです。

初めての廃棄、、、
心苦しい決断でした。

昨日はとても心苦しい思いをしました。
026福_初めての欠番です。

実は昨日瓶詰予定だった026福。
これまで 『岡山清水白桃 × Weizen』『マスカットジパング × Weizen』と『〇〇×Weizen』を造ってきましたが、今回シンプルなヴァイツェンにチャレンジしました。

ギリギリまで悩みましたが、
今回は欠番とすることに。

飲食品としてのラインは超えていた(と認識していた)のですが、一方で商品としてのラインはなんとも言い難い部分があり。

悩む→世に出す(これを出したら、どういう反応があるか見てみたい)
悩む→世に出さない(悩んだ時点で自社商品として出してはいかんのではないか!)
という狭間で、加えて『約300ℓの廃棄』が示す意味みたいなものが重くのしかかっていました。

判断にここまで深く悩むのも、
廃棄も初めての経験。
あーツライ。あー勿体ない。
未だ定かでない要因の候補を羅列していく時間。
あー難しい。あー分からん。

2024/3/27

といった感じで「欠番」もあるのが、久福ブルーイング本島のビール。

廃棄自体はブルワリー業界ではあることではありますが、そういった上手くいったりいかなかったりなリアルもお伝えしながらやっていきたいなと思っています。

いつか080福くらいになった頃に
「久福もさすがに80回も仕込んだら安定してきたな、001福の頃は…」なんて、みなさんとそれぞれの立場で笑い話ができるのもまた、ナンバリングの醍醐味だなーと今から楽しみにしているのです。


お客様の声にお応えして…定期便始めました!(終了)


そしてこの春! この絶賛ナンバリング中の久福ブルーイング本島のビールがもれなく届く定期便をスタートさせました!!!
→おかげさまでこちらの定期便は終了しました🙇🏻‍♀️
   下記のご案内は備忘のために残しておきます。

***

ナンバリングをしていることで、お客様から

「定期便やらないんですか?
 せっかく番号追っかけてるのに」

とお声かけ頂くことが少しずつ増え、どれくらいの方に需要があるかな…と不安もありながら、とりあえずやってみよう! ということに。

定期便の名前は「福の先取り」にしましたこれから続く先々の「福」を先に押さえちゃおう! ということで、2つのコースをご用意しました。

1つは、025福から続く○○福
12福分が各2本 合計24本 
各回6本×4回
にわたってお届けするコース


もう1つは、025福から続く○○福
24福分が各2本 合計48本 
各回6本×8回
にわたってお届けするコースです。


各コースともに《 全国一律・送料込みの特別価格 》にてご自宅にお届け!

その他に《 定期便メンバー様限定の特典 》として
▶モルト粕で作ったパン『Re;malt』のセットを初回発送時にお届け🍞
▶1坪tap roomやイベント出店等で使える期限付きプレミアムクーポン💳
もございます。

モルト粕で作ったパン『Re;malt』は栄養価も高く、食物繊維豊富なパン。モルト特有の甘味が特徴で一度食べたら、リピート必至のパンです。

『Re;malt』の詳しいお話については過去にインタビュー内容をまとめているので、ぜひ読んでみてくださいね☟

定期便と言いつつ、
ビールが出来上がるタイミングに影響されるので、不定期な定期便です。

初回発送予定は、
🍺025福 Farmhouse Ale
🍺027福 Citrus Saison
🍺028福 瀬戸内Gose w/瀬戸田レモン

の3種各2本ずつからスタートです。
ぜひチェックくださいませ。

***

(追記:2024年5月1日)
初めての試みだった「定期便」。
ありがたいことにたくさんのご注文をいただきました!これからもどのような形で商品をお届けできるか、試行錯誤していきたいと思います◎


それでは
幾「久」しく「福」を届ける久福より
愛を込めて


あなたのスキ♡やサポートがとても励みになります!私たちのビールは1バッチごとに個性が出てくると考え、商品にナンバリングをしています。あなたが手に取るビールは何バッチ目のビールになるでしょうか?この一期一会を大切にしたいと思います。