見出し画像

【死ぬ100】 2.テレビCMをつくる


前回の記事を投稿し、早速スキしてくれた方やフォローしてくれた方もいらっしゃり、ありがとうございます。
励みになるので、こちらの記事もなんらかのアクションを起こしていただけると幸いです。


-----------------------------------------------

2つ目の死ぬまでにやりたいことは、タイトルのまま。テレビCMをつくるです!

そもそも、広告代理店に入りたいと思ったきっかけはテレビCMを作りたいからです。

CMって今も昔も、視聴者にとっては邪魔なものだと思うんですよ。
クイズ番組始まったらスマホ見て、正解はCMの後!!ってなったらワクワクしてテレビを見始める。って人を僕は世の中で1人しか知りません。
その1人は私の姪っ子なんですけど。2歳の。
まぁ普通の人はCM中スマホいじったり、トイレ行ったりとかしてると思うんですよ。

なので、スポンサー各社は少しでも見てもらうために色んな工夫をしているわけですね。
見た人に覚えてもらうために
だけじゃなくて、
より多くの人に見てもらうために

実際、私が入社してCM制作の現場に立ち合ったりしたことはあっても、一から自分が組み立てたCMっていうのはないので、これは未達成です。
今後なんらかの形で、実現したいですねー。

広告代理店に入りたいと思ったきっかけの話に戻ると、昔見たCMですごい好きなのがありました。
今回はその話から!

長澤まさみに心を揺さぶられる

カルピスのCMは今でも長澤まさみさんがやってますよね。
これって結構前からなんです。
私が1番衝撃を受けたCMが長澤まさみさんが出てるカルピスのCMです。
どんなCMかというと。

夏の海沿いの田舎町っぽいところが舞台。
高校生男子がバス停のベンチに座ってるんですが、隣には、カルピスを飲む長澤まさみさん。
その様子を見つめる高校生。
そして、残ったカルピスを高校生に差し出しながら一言、「飲む?」



っていうやつなんですけど、恐らくCMを見た
全国の男子が、
「いーや、間接キス!!!!!!」
って思ったと思います。
その時の勢いで漫才師になったのが、後の霜降り明星の粗品だったり、東京ホテイソンなんでよね。ウソですけど。

ここからはガチなんですけど、CMの男子高校生が後の池松壮亮くんなんですよね。
まぁ当時も池松くんなんですけど。有名になったなー。
何かの映画賞の授賞式で長澤まさみさんと登壇されてて、それもエモいな。っと勝手に思ってました。

続・長澤まさみに心を揺さぶられる


このCMには、続編があって、そっちもまたいい!!!
海の家でバイトをしてる池松くんのところに長澤まさみさんがカルピスを買いに来ます。
「カルピスください、2本!」
池松くんはがっかりします。
(2本かよ。彼氏いるのか)って感じで。
そして買ったカルピスの1つを池松くんにあげて、「がんばれよー」っと言って笑顔で立ち去る。

………

……………

最高すぎません?

心揺さぶられませんか?

さらに、こっちのCMの時にはプレミアムカルピスっていうのが発売されていました。

CMの最後に商品紹介が2秒くらい入るんですよ。
その時の映像っていうのが、夕暮れの浜辺にいる、長澤まさみさんが少し寂しげな表情をしているものなんです。
それが、CM内での長澤まさみの謎の美女感を演出されてて色んな想像を膨らませます。

ちなみに、その2本のCMを見て、想像した謎の美女長澤まさみさんはこんな方です。
●都会で生活している
●最愛の人を亡くした
●日常のいたるところに彼の面影があり、忘れるために全く知らない田舎町にひと夏だけ来ている

本当そんな雰囲気出してるんですよ。
もし、機会があったら何かで見てみてください。
アサヒ飲料のHPに歴代CMあったらいいんですけどねー…(アサヒ飲料さん、池松くんの事務所お願いします)

ちなみに、これは数年後に知ったんですけど、正式にショートムービーみたいなものがあったみたいです。見たかったなー。

それと!!
忘れちゃいけないのが、このCMソングの
D-51の「Forever Friends」最高!!

ごくせんのシーズン2の主題歌だったり、当時ヒットしてたアーティスト。
CMの雰囲気にこれがまぁ合う!!!
毎年夏になると、聴きたくなっちゃう!!!

まぁそんなこんなで、思春期ド真ん中の私が、そのCMを見て、俺もこんないい作品作りたいなーって思った気持ちが今に繋がっています。

ついでに、CM見てこの業界入りたいって思ったので、私も今の10代の子が広告業界目指したいって思える様なCMを作ることが業界への恩返しかなって勝手に思ってます。

今回は前回の投稿と違って、フランクな感じで思い付くままに書いてみたのですがどうでしょうか?
どちらが読みやすいんですかね?

次回からは、似たような内容続くので、3つくらいまとめて書いちゃおうかなって考えてます。

もしよければ、フォローやスキお願いします!


#死ぬまでにやりたい100のこと
#CM #広告#カルピス#長澤まさみ#池松壮亮#D51
#エッセイ #コラム

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,224件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?