見出し画像

人は希少性に惹かれてしまう生き物

今回は、【1日3回以上で人生滅ぼす依存症TOP5】について、にょろが学んだこと、経験したこと、実践しようと思っていることをお伝えします✨(*'▽')

有用性:★★★☆☆


今回のポイント!

Appleの製品発表会でiPhone15やAppleWatch9の発表がありましたね!今回iPhone15Proシリーズでは筐体の材質をチタンに変更になったことで、iPhoneの中で今までにない希少性を出してきました!!私はネットニュースで、ふーんって思うくらいでしたが、同僚のM君は「今までにないiPhoneで欲しい!!!」と興奮気味です。
人はふと瞬間にものすごい物欲に襲わられ、無性に欲しくなってしまう時があります。その条件としては自分が身につけている物や趣味にしていることになると陥りやすくなります。(私も自分がハマっている漫画でレアアイテムが手に入るとなるとつい買ってしまいますw)

この希少性に惹かれてしまうのは人間心理として止めることができないので、できることは

希少性に惹かれるものを増やさないこと

が大事です。要は数を絞ってそれ以外のことでは手を出さないということ。また仮に増えてしまいそうになったら、今あるものを手放してからにしてください。

私の場合は、本、漫画、時計で3つに絞ってます。
ハリーポッター、スパイファミリー、AppleWatch。。。

前2つは英語と日本語版を持ってもいいと決めています。
(両方持っている人は希少なんじゃないかという勝手な思い込み)
またAppleWatchは特定の上位モデルだけとし、壊れるまで使い続けることを決めています。

DaiGoさんの動画によると、希少性に惹かれるものが多すぎると、余計なお金を使ってしまったり時間を浪費しやすくなるため、希少性を持つものを絞るは効果的かなと思います。

今回は新しい希少の物が欲しくなる自分を戒めるための記事ですw(°▽°)

まとめ

希少な物が欲しくなるのは人間の心理で抑制するのにはそれなりに大変です。また希少性に惹かれるものが多すぎると、余計なお金を使ってしまったり時間を浪費しやすくなるため、希少性を持つものを絞りましょう。
新しい物が欲しくなったら今までのものを手放すようにすると、希少性を持つものを絞りやすくなりますよ( ^ω^ )

📚参考になる書籍

📚メンタリスト流人生哲学~にょろの習慣(みこちゃん出版)
習慣について実践したことを中心にまとめてみました♪
何か一つはあなたにあったものが見つかると思います✨(*'▽')

#心理分析してみた #note大学スタディ部 #kindle #脱力系自己啓発 #最近の学び #心理学 #毎日note #習慣 #勉強 #希少性

この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪