見出し画像

私の英語力を上げた参考書

はじめに


海外担当になってはや3年。

担当になった最初の頃は、相手が何を言っているのかわからない、私も何を話して良いのかわからない。
そして打ち合わせでは、
「打ち合わせ、早く終わってくれーー!!(T ^ T)」

そんな嫌な気持ちでしたw

でもなんとか現在の状況を打開するためにも英語をガチで勉強を開始して、今ではなんとかコミュニケーションがとれるレベルにまでなってきました。
(タイ、インド英語にはまだかなり苦しめられていますがw)

多分、私のファン(笑)の方々は、半年前まで私の記事から日々勉強しているんだなというのが伝わっていたと思いますが、最近はほとんどその記事を出さなくなった私。英語の勉強やめちゃったのかな?と思われているかも知れませんが、実は知り合いから「この参考書でリピーティングをやってみてよ。意外と英語力上がるよ」と勧められて勉強をしていました。

そしてやり始めて4ヶ月後、聞き取れなかったセンテンスが聞き取れるにようなった!話す時にも自然と文法を意識した話し方に変わっていきました!と自分でも驚く結果が出ていました。
(参考書だけでも使い方一つで英語力って伸びるんだなーと実感)

知り合いから勧められた参考書

では私の英語力が向上した参考書ですが、あまりに有名すぎて多分英語を勉強している方が一度は手にしたことがあるものです。

それは、

TOEIC公式問題集かよッ!!੧(❛□❛✿)

はい、私も同じことを知り合いに言いましたw

でもこの参考書の使い方は問題を解くわけではありません。

この参考書の解答ページとアプリのabceedの音声を使ってPart3、Part4のリピーティングを行います!
(トークのリピーティングのみで、問題はやらない)

リピーティング
1センテンスが終わったら止めて、その内容を真似て発話する。
私の場合はテキスト見ずに実施して分からない部分が出たらテキストで確認して再度実施

1センテンスが終わったら止めるので、一文が長いと聞き取れないまた理解できない部分がでてきます。その内容を有耶無耶にせずにわかるまで何度も何度も繰り返し聞く、聞き取れない部分がなんて言っていたか参考書を見て確認して発話していきます。

わかるまでやるので一つのセンテンスにかなり時間がかかるので、TOEIC公式問題集だけで1年くらい使えてしまいます✨

私の使い方

例えばPart3 トーク(32-34に関する)で慣れ始めるまでは次のペースでやっていました。

1.金曜日:電車の中でトークを聞いて内容を理解できるか確認(聞き流し)
2.土曜日:テキストをみて内容を理解が合っているか確認
3.日曜日:トーク内のセンテンスをリピーティング(分からない部分はテキストを見る)
4.月ー木曜日:電車の中でトーク内のセンテンスをリピーティング(分からない部分はテキストを見る)

上記の中で大変なのが3.日曜日のリピーティングで時間もそれなりにかかります。
水曜日ぐらいになってくると頭の中で英語のフレーズが思い浮かんでリピーティングができるようになってきます。
この流れで慣れ始めてきたら、次はトークを2つでやってみることをして量を増やしていきます。今私は一週間に2つのトークをやっているので勉強時間確保に日々追われていますw

終わり

やってみてわかったこととして、TOEIC公式問題集はアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア英語が使われているので、それぞれの国の発音に慣れるのに使える参考書だと感じました。効果が実感できるまで時間はかかりますが、この参考書を使ってのリピーティングは間違いなく力はつくのでおすすめです!

さぁー今日もリピーティングやるぞーー!!੧(❛□❛✿)

あなたのイチオシの本もお待ちしてます♪

#英語 #note大学 #note大学スタディ部 #脱力系自己啓発 #最近の学び #勉強 #私の大切なもの #私の大切な学び #私のイチオシ

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪