見出し画像

安いからといって急いで買わなくてもいい

今回は、【この言葉に騙されたら人生終了TOP5】について、にょろが学んだこと、経験したこと、実践しようと思っていることをお伝えします✨(*'▽')

有用性:★★★☆☆


今回のポイント!

「本日緊急でタイムセールの20%オフ!お買い得なので今のうちに〜!」

この広告に何度騙されただろうか。

私が電子書籍で漫画を買うときにこの広告をみて、今まで読んでこなかった漫画に手を出し、一回しか読まなくなった漫画が山のようにあります。そしてその後に「あー、買わない方が良かった」と後悔をすることがあります。

タイムセールになると安く買うことができますが、それっきりになってしまうと逆に高くついて結果的にお金を消費してしまうことになります。

ではなぜ買ってしまうのか。それはその時に

損をしたくないという気持ちが湧いてくる

からです。今買わないと○円損しちゃうのでは?!と思うとそわそわしちゃうわけです。

でも何度もそのサイトを訪れるとあることに気づきます。それは、

タイムセールはまたやってくる

タイムセールはその一回だけではなく時期をあけてまた開催され、さらに25%オフ!ということもあります。お買い得なのは今のうちはどこにいったよと思わず突っ込みたくなりますw(°▽°)

だから安いといってもすぐ買わずに、買うものを見極めた上で買うのが賢い買い物かなと思います。最近家電の福袋の抽選が始まりましたが、欲しくないものが入っていると後で後悔するので私は購入はスルーし、他の人の投稿をみて入っていた物がなんだったかみるに留めてますw

まとめ!

タイムセールだからといって余計の物まで買ってしまうと結果的に損をする可能性があります。
同じようなタイムセールはまたやってくるので本当に欲しいものだけを買うようにしよう(°▽°)

📚参考になる書籍!

#心理分析してみた #note大学スタディ部 #脱力系自己啓発 #最近の学び #心理学 #毎日note #習慣 #勉強 #タイムセール

この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪