見出し画像

続けることができるようになった理由

私の得意なことの一つに、
【続けること】があります✨

(にょろの記事をいつも
ご覧になっているあなたは
気づいていると思いますがw)

ただ、この【続けること】は
いつからできるようになったのか
全く覚えていないんです(^◇^;)

一番古い記憶だと、小学生1年生の時の
漢字の勉強で、ひたすら書いて覚える
を続けていたのを覚えています。

それよりも前。。。

もののふ椿さんのように自分のルーツ
をにょろを子供の頃から知っている
叔父に聞いてみました。

にょろと叔父さんの会話

叔父「あれはにょろが3歳の頃の話になる。にょろがおやつに魚肉ソーセージを食べて「美味しい!」と言った後のにょろ母の奇行を今でも覚えている」

にょろ「ん?叔父さん、私は魚肉ソーセージ嫌いだよ?(^◇^;)」

叔父「今はね。でも嫌いになった理由と、続けられるようになったこととつながっているんだよ」

にょろ「(何だろ、怖い話になりそうだ)叔父さん、にょろ母の奇行って。。。」

叔父「にょろが魚肉ソーセージを食べて美味しいと言った後、にょろ母は子供に好きな物をもっと食べてもらいたいと思ったのか、魚肉ソーセージを大量に買うようになったんだ」

にょろ「今でも美味しいって言った物は続けて出てくるよね(^◇^;)」

叔父「そう、にょろ母は今も変わらないが、昔はもっとひどかった。

10時のおやつに魚肉ソーセージ。
15時のおやつにも魚肉ソーセージ。

3歳のにょろも初めは喜んでたけど、3日目は少ししか食べられなくなった。だけどにょろ母は諦めずに魚肉ソーセージをおやつに出し続けたんだ」

にょろ「それは魚肉ソーセージが嫌いになるよ(T ^ T)」

叔父「俺もそう思う。あとレトルトカレーは嫌いだったよね?」

にょろ「レトルトカレーも嫌い!!
え、もしかして。。。」

叔父「そう、魚肉ソーセージと同じで、

昼ご飯にレトルトカレー
夜ご飯にレトルトカレー

朝ご飯はさすがになかったけど奇行だろ?」

にょろ「いくら美味しいと言っても限度を超えているよ(T ^ T)」

叔父「ただね。そこからにょろの行動も変わって一つの行動を何度も繰り返すようになったんだよ。

60分のビデオを一日中観ていたり。
走り始めたらエネルギーが切れるまで走り続けたり。
お爺ちゃんの肩をずっと揉み続けたり。。。

にょろ「私も奇行種!!?(^◇^;)」

叔父「そういうことだ(笑)」


私が得意なことの一つの
【続けること】は、
にょろ母の異常な愛情
のおかげだということがわかりました。

子供の頃に受けた教育が
習慣になると、生き方も
変わるんだなーと思いました。

ん?そういえば誰もにょろ母の
奇行を止めていないような
気がする。。。

みんな奇行種?

にょろ家は不思議な一族ですw

👩もののふ椿さんについてはこちら✨

📚メンタリスト流人生哲学~にょろの習慣(みこちゃん出版)
習慣について実践したことを中心にまとめてみました♪
何か一つはあなたにあったものが見つかると思います✨(*'▽')

#心理分析してみた #note大学スタディ部 #kindle #脱力系自己啓発 #最近の学び #心理学 #毎日note #習慣 #ルーツ旅

この記事が参加している募集

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪