見出し画像

自分らしさをつい控えてしまうあなたへ

わたしみつかる12か月」を購入してくださった方、マガジンをフォローしてくださっている方、ありがとうございます!月と暮らすウェブマガジンLife with the Moonです。

久しぶりにお手紙を書くことにしました。

今日は2020年8月19日。獅子座新月の日です。連日暑い日が続いていますがお元気ですか?

獅子座で新月を迎え、獅子座というサインに思いを馳せていました。

自分らしさとは

獅子座は、自己表現自己主張創造性をつかさどるサイン。だから自由に、たとえわがままと言われようが、自分のやりたいことを表現するのが獅子座らしさと言えるのですが。

自己主張と聞くと「え…そんなジコチューなことできないわ…」と思いがちじゃないですか?

なんていうんでしょうか。国民性と言ってもいいのかもしれない「自己中心的な振る舞いは控えるべし」みたいなものがあるじゃないですか。

自己主張と自己中心的って違うんですけど、混同しがちじゃないかなと思うんですよね。

そもそも、ひとりひとりの個性ってどうしたって存在するわけですから、普通に暮らしていても、人は自分らしさをどこかに醸し出しているものです。

例え双子であったとしても、それぞれの個性がありますし、どんなに出さないようにしても出ちゃうもんです。

だから、それぞれ好きなことをやったらいいじゃん!と思っても、「何をしたらいいのかわからない」「わたしにはできない」「何の取り柄もないから」なんて思ってしまう。

そんなあなた。この獅子座新月で、そこを考えてみましょー。

太陽は宇宙の中心

太陽は、宇宙の中で唯一光を放ち、その他の星の中心にいます。

星は、わたしたちがいる地球も含めて、太陽のまわりをぐるぐるをまわっていますよね。

太陽なしには、わたしたちの生活は成り立ちません。

太陽のめぐみって想像以上にすごい。輝きを分け与えて、わたしたちを元気にしてくれているのです。

そう考えると、太陽って全然わがままじゃない!ジコチューなんて誰が言った!です。

自分が輝いて人を元気にしている太陽のように、わたしたちひとりひとりの輝きが誰かを元気にすることができるのですよ。

それを、太陽は知ってるんじゃないかなって思ったんです。

自分らしさを控えちゃうあなたへ

ついうっかり、自分らしさを控えちゃうあなた。

この獅子座新月のタイミングで、自分も輝いているということ、そして自分の輝きが誰かを元気にすることができるということに気づきましょう!

もうそこは観念して「ええ、はい。実はわたし、輝いてしまってます…」「薄々気づいていたんですけどやっぱ輝いてます?」と認めちゃってください。

ジコチューになれとは言いません!

でも、何の取り柄もない自分という思い込みは輝きを鈍らせてしまいますからね。

今日から「わたし輝いてるわーギラッギラで困るわー」「眩しくて反射するから鏡が見らんないわー」と自分に言うくらいになりましょう!(笑)

何を表現したらいいかなというあなたへ

「輝いてるのはわかったんだけど、何したらいいの?」という人は、ぜひ、「わたしみつかる12か月 獅子座編」をやってみてください!

気づいてなかっただけなんだな〜ときっと思うはず。

一度とりくんだ方ももう一度やるか、前にやったワークを読み返してみてくださいね。

何かを思い切り表現しているように見える人は、自分の中の獅子座成分を知ってそれを活かしてるんじゃないかなって思うのです。

わたしみつかる12か月 獅子座編」にとりくんだ方は、身近にいる自分が輝いてるなと思う人に、このワークの中にある質問を投げかけてみると、ヒントのありかがわかるんじゃないかなと思います。

それではまた。

次回のお手紙でお会いしましょう。

みんな夏バテ&熱中症には気をつけてくださいね。

サポート、心より感謝いたします!サポートはよりよい記事を書くための企画費、私たちのブラッシュアップ費用へあて、これからもりもり頑張ります♥