見出し画像

【晩酌おかず】ウドやほうれん草、あとホッケも使ったよ

今日スーパーで見かけたほうれん草は、鮮度、色、ツヤ全てにおいて完璧だった。根元もきれいな赤色で、土埃すらついてない。これって水耕栽培??って思ったほど。
あんまりきれいなので、ひさしぶりに根元も含めて丸ごと食べよう。

余分な縁を綺麗に削って、切込みを入れておきますよ

お湯が湧いたら根元をしばらく先に茹でて。
その後、全部浸けたら30秒ほどで冷水に取る。

ふつくしい……✨️

夫氏はプレーンなおひたしで食べたいというので、別に取り分けておく。
私の分はすこし小さめに刻んで、納豆と和えたよ。

子供の頃からの大好物なのです♪

続いては山ウドをやっつけます。
枝や芽の部分は天ぷらが美味しいんだけど、揚げるのは色々面倒だ。なによりウドが1本しか無いので、天ぷらにしては量が寂しすぎる……。

というわけで。
本体の太い部分以外を、ぶんぶんチョッパーでみじん切りに。ちなみに我が家は手洗いなので、食洗機不対応でOKなのです。

お味噌と少しの砂糖を味醂でゆるく溶いてみじん切りのウドと混ぜ混ぜ。フライパンに軽くごま油を引き、水分が飛ぶまで火にかける。もったりしたら出来上がり。

おかずにヨシ!アテにもヨシ!

続いては本体の皮を刻んで、きんぴらに。
味付けは砂糖と醤油、一味唐辛子のみ。

ピリ辛でご飯が進みます(๑´ڡ`๑)

最後に残った中身の部分は、定番の酢味噌でいただきます。
在庫があると思ってた酢味噌パックが、いつの間にか無くなってた。慌てて自作したのは内緒。

シャキシャキして美味しかった~

ウドをやっつけてる間、グリルではホッケを焼いてたのだ。
ラ・クックのお陰で掃除も簡単。助かってます。

めっちゃジューシー!

ご馳走様です。大変美味しゅうございました(๑´ڡ`๑)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m