見出し画像

人生で初めて血圧計を購入した

先日、2ヶ月に1度のペースで薬を処方してもらっている、かかりつけの医院へ行ってきました。そこで今回初めて、血圧を測るように指示されまして。

(いつもはそんなことしないのになー? でも先月の定期検診では標準値だったし余裕じゃろ、わははw)

などと余裕をかまして機械測定したところ、正常高値血圧~Ⅰ度高血圧の境目あたり。
具体的には146/87とかそのへん。

えーやだぁ! こんな数値、いままで見たことないんですけど!?

キョドる私を見かねたのか、馴染みの看護師さんがやたらと優しくしてくれるのが、逆に悲しい。

「いま来院されたばっかりですもんね。もうちょっと休んで、落ち着いたらもう一度測ってみて下さいね(微笑」

その言葉通り、5分ほど休んでから再度計測した。
――が、結果はさっきと変わらない。

しばらくしたら別室へ呼ばれて、看護師さんが手ずから測ってくれた。
そこでも、さっきと変わらない。あれー?

しばらく待たされてから、診察室へ呼び出される。
そこで先生から「家庭で10日くらい計測して、結果を持ってくるように」とのお達しを頂いてしまいました。

私「せんせ、先月の検診ではほら!見て! 標準値なのよ~。それにね、我が家に血圧計なんてありませんのよヲホホ(意訳:めんどくさいよぅイヤだよぅぅ」
先生「(すっごい遠回しにやんわりと)もうアンタいい年なんだからね、血圧計の1つくらい持っとき」
私「えっ、あ、はい……」(内心 → ( ๑´•ω•)ぇ~トホホだょ……)

帰宅してからすぐ、私は迷わずオムロンのサイトを開いた。理由はすでにオムロンの体組織計を使っていて、専用アプリ「オムロンコネクト」をスマホにインストールしてるから。

紙に書くなんて面倒くさい。
それにどうせなら、同じアプリで一括管理できるほうがいいに決まってるもんね。

あと、医療関係者の友人が「血圧計の安物買いはガチで銭失いになるよ」って言ってたのを思い出した。
そうか……そうなのか? よくわからんけど、銭失いはいやだなぁ。

そんなこんなで、選択したのはこちら!

オムロン 上腕式血圧計 ブラック HEM-7600T-BK

結構なお値段するけど、長く使うものだからね。
それに、操作が億劫になるようなものは、絶対に続かないのがわかってるから。ソースは私。
自分のズボラさは、自分が一番良くわかっているのよ。

シンプル・イズ・ベスト

カフと本体が一体型なので、場所をとらない。
これだけで完結してるのが、すごくいい。
そして軽い。

普段はこのソフトケースにいれておくよ
すっぽり

ペアリングは、あっさり問題なく完了。電池を入れて、さっそく腕に巻いてみた。

芯の部分が片手だけでも巻きやすいように工夫されている。
腕を通したあとに、外周のマジックテープをピタッと止めるだけでOK。

計測はボタン一つ。
あとは機械が自動的に計測して、終了すると勝手にデータがスマホに飛ぶ仕組み。これは楽だわ!

コードレスでチューブレス。
これがどれだけ便利なことか、使ってみるとよくわかりますよ。

少々お値段は張るけれど、家庭で使うには最高じゃないかな。
それにデザインもシンプルで良い。
なんならリビングにポイと置いてあっても、一見して血圧計って気づかないかも。

まだ2日間くらいしか使ってないけど、これなら続けられそうな感じ!
ズボラさんにもおすすめです~♪🤗


よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m