コロナ禍の留学がやっと始まるかと思いきや、入国審査にミスって始まらない事件#3~七転八倒~

●過去記事
#1やっとこさ留学出来たかと思ったら大きな壁が立ちはだかる
#2コロナ禍の留学は前例がなさ過ぎて辛い

――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは。
#1で書いた通り、入国をミスったため私は一体どうしたら・・・と、家に向かう途中のバスで心臓バクバクになりました。
★滞在出来るのは90日
★一度出国しないと駄目そう/どこに?日本に?どこか近い国?
★詳細説明すればもしかして学生ビザへ変更出来るのでは・・・?
とにかく、イミグレーションオフィスに問い合わせをして詳細を説明し、返事を待ちました。
数日後、とにかく必要書類を送ってくださいと返信があり、
残高証明・入学レター・住所証明・パスポートフルページフルカラーコピーなどなど指定された書類を送りつけて待ちました。

がしかし

待てど暮らせど返事が来ない。
その間学校にも通えず、入国後も無職引きこもり状態w
そうこうしている内に二か月が経とうとしていました。
このままだと観光ビザ切れる(90日)からヤバくね!?

そうなると、どうなるかと言うと一度国外へ出なければなりません・・・。
イミグレなどのHPを隅から隅まで見ても、日本に帰れとは書いていないので、とりあえず近場に出国すれば良さそうでした。
更にちょうど良いタイミングで8月にイミグレに出していたメール(*1)の返信が来て、やはり観光ビザで入った者が学生ビザを取得するには一度出国する必要があると書いていました。

*1:#1でも書いた通り、私のプランとしては、とりあえず観光ビザ(90日以内)で入国して学校が再開したらビザを学生ビザに変更すれば良いのでは?と考えていました。その質問に対する答えが来ました。


そういうわけで、急遽国外へ一人旅に行かなければならなくなりました。
全然英語話せないのに、しかもコロナ禍で出発国が日本でも無いヨーロッパ旅行ってえぐくね・・・?という不安でいっぱいでしたw
でも行かないと不法滞在になるので、覚悟を決めて私はポーランドへ旅に出ることになりました。


続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?