見出し画像

抗精神病薬を服薬するにあたっての基礎知識と個人的見解

こんにちは😊
今日は抗精神病薬について、思うところを書いていこうと思います。
割と論争になりやすい部分ではありますが、あくまで個人の一意見として、読んでいただけると幸いです。

はじめに

結論をいうと、「最低限度は飲んだ方が良い」と思います。そして、この最低限度を自分で決めない、ということが長く回復を維持するコツだろうというのが、私の経験則からの答えです。

薬を飲むことは良いこと?悪いこと?

良く議題にあがる話題ですね。
私としては、これが論争になるのが今ひとつ不思議です🤔
だって、薬って要するに私のような当事者にとっては、生活を行うための一つのツールです。ツールとしての良し悪しはあれど、飲むこと自体に良いも悪いもないでしょう。飲んで生活がままならいなら主治医に調整してもらう。安定するから飲む。これから先も安定していく予防のために必要最低限度は飲む。それで症状が緩和されるなら楽なものです。

とはいえ薬は減らしたい

ですよね。処方以上に飲まないと不安でやってられないという場合は、処方薬依存というまた別の問題を抱えている可能性があるので早めに相談した方が良いかなとは思います。

私は1番ピーク時には薬でお腹いっぱいになるくらい飲んでました😱今は多剤併用が法的にも許されなくなっているので、あまりそんな無茶な出し方をする先生はいないと思いますが、飲む量を抑えられるならそれに越したことはないですよね。
ちなみに今は寝る前にルーラン1錠、プロチゾラム1錠で済んでます。

そもそも何で飲むの?

良く勘違いされていますが、精神科の薬って基本的に治す薬じゃないです。ではなんなのかというと症状を抑える薬という認識が近いです。

特に統合失調症の薬は陽性症状を抑えるのに効果があると言われています。

完全な原因は不明ですが、脳内のドーパミンの過剰分泌が要因の一つとされています。そのため、このドーパミンを抑える薬が抗精神病薬です。ちなみに鬱だとセロトニンが薄まるのが要因ではないかと言われてますね。昔はドーパミンだけを抑える薬が主流で有名どころだとセレネース。私が酷い時は毎週末救急外来に運ばれた時にセレネースの注射を打たれ、2時間くらいしたら落ち着いて帰るという思い出があります。最近は薬も良くなってきてドーパミンを抑えるのではなく安定させるエビリファイが主流のようです。

飲んでる間だけ効果がある

別にセレネースが悪くてエビリファイが良いと言っているわけではなく、つまるところ、抗精神病薬って飲んでいる間しか効力を発揮しないのです❗️

私はよく「落丁した本」という例えを使っています。精神疾患にかかると、ページの一部が欠落した状態になります。そこで薬という落丁した部分によく似たページを差し込みます。しかし、人はそれぞれ自分の本が違うため、ピッタリはまるページ探しをするには、先生に自分の本について詳しく説明する必要があります。ここが診察で自分の状態や生活について説明する部分です。
先生は色んな種類のページを提示できますが、その本の種類、インク、紙質などは本人から聞かないと分かりません。分からないままページを差し込むと不具合が大きく起こってしまいます😫
本を読んでて、いきなり違うフォントで文字の大きさも違ったら違和感を感じますよね?なので、診察時に先生と話して、お互いに信頼できる関係になるというのは、自分を助けるために必要だと感じます。

そして、このページは残念ながらすぐに風化してしまいます。だから定期的に入れ替えてあげる必要があります。これが、基本的には、飲み続けなければいけないという理由です。

飲んでも生きづらさ自体は変わらない

個人的には超絶ポイントです。特に支援職の人には知っていただきたい。飲んで抑えられるのは基本的に病気の症状です。ですので、多くの当事者が抱えている生きづらさや生きていく上での困難自体は大きく変化しません。なぜなら症状が落ち着いたとしても、一度離れたり壊れてしまった周りの環境は薬だけでは変わってくれません。むしろ症状が落ち着いて考える余裕が出来たことで更に絶望するまであります。だから私たちは薬を飲んでも変わらないじゃないか!となってしまいがちです。

しかし、だからこそ世の中には相談員という人たちがいて、支援者と呼ばれる人たちがいます。

生きづらさは1人で抱えない

服薬は大切です。でも服薬だけで渡れるほど、残念ながら世の中は優しくありません。でも、それで絶望するほど割と世の中は厳しくありません。

1人でも良いです、誰か話せる相手を見つけることが、回復する上で大切な要素だと思います。その人数が増えていくと、それなりに何とかなるもんです(嫌なことは多いですけどね)。

最後に一言だけ私自身のわがままをいうなら、二度とジプレキサは飲みたくない、です。支援職の人が多少太るっていうよね、といいますが、多少どころじゃないです。激太りします。ジプレキサ飲んで、食欲増進を意志だけで封じ込められる人はそもそもメンタル問題ないと思えます(笑)

以上になりますが、みなさん自己中断や自己減薬はやめましょうね。やめたい時、減らしたい時は正直に先生にいいましょう。何度言っても聞いてくれないなら、一度ワーカーに相談を。それでもダメなら病院や先生を変えて良いと思います。医師も相談員も資源の一つですから、上手く活用してください。


よろしければサポートをよろしくお願いいたします。サポートいただいた費用は、研修や自己研鑽のための費用とさせていただき、より良い情報発信の糧にしていきます。