見出し画像

【婚活】初対面で好印象な話題6選

こんにちは。
今回からこれまでの恋愛についての記事に加えて
【婚活】についての記事も書かせて頂きます。

婚活記事の初回テーマは
【初対面で好印象な話題】です。

初回は第一印象に繋がるため大切なのですが、
相手のことをまだ知らない分
話題の選定も難しいと思います。

そんな時は下記の6選でフランクに
会話を広げて楽しんでみてください。


■アイスブレイク

 まずはアイスブレイクについてです。
 会ってすぐに仕事の話や趣味の話は少し唐突なので
 下記の話題などでお互いの緊張をときましょう。

 ・天気、気候

 「ここ数日寒い日が続きますね」
 「やっと暖かくなってきましたね」

  など天気や気候に関する話題です。

 ポイントとしては当日に限った天気ではなく、
 【ここ最近】など少し長いスパンの天気や気候の
 話題
の方が話しやすいです。

 「今日は寒いですね」
 「今日は天気がいいですね」
 だと中々話を広げづらいです。

 一方「最近暖かくなってきましたね」だと
 「先週までダウン着てたのに
  衣替えしないといけませんね」や
 「暖かくなったのでどこかお出掛けされますか?」
 など会話を広げやすいです。


 ・昨夜もしくは今朝どう過ごしたか

 会う時間が昼過ぎなら
 「午前中ゆっくりできましたか?」や、
 
午前中から会う場合は
 「昨日はお仕事でしたか?」等聞いてみると
 よいと思います。

 「昨夜仕事が遅かったので
  今朝はいつもよりゆっくり寝ていました」や
 「昨日は仕事終わり食事に行きました」等
 会話のきっかけになったり、
 相手の調子(疲労具合や飲み会明け等)を伺うことができます。

■本題

 お互いの緊張がとけてきたら、
 本題に移るとといいです。

 ・趣味

 趣味は話しやすい話題のひとつです。

 中には「趣味といえる程のことはありません」
 とおっしゃる方もいるかと思います。

 そんな時は、下記の話題にある
 「お休みの日やフリータイムは
  何をして過ごされてるんですか?」
 と質問してみてもいいかもしれません。

 ・休日の過ごし方

 
 「普段お休みの日は何をして過ごされますか?」
 という質問は答えやすく、
 その後好きなことや好きなもの、好きな映画等に
 話を広げやすく無難でおすすめです。

 ・仕事のこと

 「どんなお仕事をされてるんですか?」
 という質問も相手が答えやすく、
 相手の方を知ることができるため
 初対面にはおすすめです。

 その後、「朝は早いんですか?」や 
 「いつから今のお仕事をされてるんですか?
 (新卒からの仕事なのか転職なのか等)」
 話を広げやすいと思います。

 ただし、「どうして今の会社を選んだんですか?」や
 収入面についての質問はフランクさに欠けるため
 初対面の質問には不向き
なことを覚えておいてください。

 ・好きな食べ物

 好きな食べ物やおすすめのお店は
 答えやすく楽しく会話できるため、
 初対面の会話として無難です。

 好きな食べ物が同じであったり、
 おすすめなお店を教えてもらえた場合
 「次はそのお店にいってみませんか」と
 誘いやすい点もおすすめポイントです。


いかがでしたでしょうか?
これらの話題も事前にイメージしておくことで
初対面でお互い緊張した場面でもスムーズに
コミュニケーションを進めることができます。

初対面でせっかく「この人いいかも!」と思える人と
出会えたのに会話が思いどおりに行かず
家に帰って反省会なんてもったいないですから!

以上今回は婚活をテーマに
初対面での話題についてか書かせて頂きました。

読んで頂きありがとうございました。
次回の婚活記事もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?