見出し画像

大学生の恋愛観ってなに

高校生ほどピュアじゃなくて
社会人ほど真剣でもない

そう書くと、なんか軽いノリで付き合うお遊びみたいだ。

今これを書いてる私は大学3年生で、めちゃくちゃ当事者なわけだけど、大学生の恋愛観って全くピンとこない。

違う世代の人に「大学生って~なの?」って大学生について質問される時、私は大学生の代表として答えなければいけない所だけど、私も大学生という存在を外から見てる感覚だから、上手く答えられない。

書道部なのに、「水泳部ってどんな練習してるの?」って聞かれる感覚。
水泳部の人は知ってるし、どんな練習か予想はつくけど、詳しくはよく分からないし、それ私に聞いても意味ないよって思うじゃん。

だから私は、大学生の恋愛ってよく分からない。
身近に大学生同士で付き合っている友達がいなし、半同棲状態の同級生の話を聞くと、ファンタジーの世界かと思う。
恋愛が原因で人間関係がこじれた話を聞けば、意外と中高生と変わらないのかな、とも思う。

学年によっても捉え方は違うのかもしれない。
1,2年生は軽いノリで付き合う人も多いかもしれないけど、
3,4年生になると卒業後の就職とか進路の話になるから、結婚も視野に入ってくるだろうし。

でも皆、そんな結婚とか考えて付き合ってるの?
晩婚化進んでるし、結婚しなくていいって思う人も増えているらしいし、やっぱり大学生の内は結婚とかじゃなくて、恋愛を楽しむって感覚?

私は高校生くらいから「付き合う=ずっと一緒にいる」っていう恋愛過激派だから、この人ならずっと一緒にいられるか、っていう視点で恋愛してる。激重です。

だから時々、友人から「彼氏と結婚しちゃいなよ」って冗談交じりで言われると、反応に困る。

その場は「あははーどうかなー?」って笑ってやり過ごすけど、
え、何言ってんの?一生添い遂げる覚悟で付き合ってるんだよ?
って心では思ってる。

こんな恋愛過激派と付き合えるのは、おなじく過激派思想の人なわけで。
過激派同士、一生添い遂げる覚悟で恋愛してるので、温かく見守っていてほしいですね。まったく。

こんな思想でも大学生なわけだから、これも大学生の恋愛観に含めてもらえるかなー。

そんな過激派カップルが語る次回の恋愛過激派コラムは、「バレンタイン、手作りじゃないと意味がねえ!!」です。お楽しみに!(大嘘)


この記事のお話バージョンを聞きたい方は下のスタエフリンクから是非!
noteで書いた文章を、より砕けた感じで話したものをスタエフに上げてます。
一丁前にハッシュタグもつけて収録してるので、一丁前にタップしてみてください。一丁前になれます。
#ぷきんの声note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?