見出し画像

コンビとして最高の偶然

どうもホリプロコム所属芸歴4年目観音日和のつきやまです。
実家がお寺のお坊さんでお坊さんの傍ら一緒に修行をした山形のお坊さん工藤くんとコンビを組んでお坊さん芸人として活動中!!


相方の工藤くんとコンビを組んで4年目たった。大学で工藤くんと出会ったのでもう付き合いは8年になる。そのうちの2年は高円寺のアパート舟戸荘201号室で過ごした。
過ごしているうちは感じでいなかったが間違いなくあの2年間が僕にとっての最高の青春だった。
アパートの更新を期に別々に住んだのだが正直少し後悔している。
あの2年間本当に本当に楽しかった。
書いていたら色んな思い出が蘇ってきたのでこの舟戸荘の二年史の話は別のnoteに書こうか。


過去は変えられない。

未来は努力次第でいくらでも変えられる。
まぁ過去は変えられないと言っても正直自分の過去のエピソードなんて作り話をしてしまえばいくらでも変えられるのかもしれない。
自分の全てを知っている人なんて居ないのだから。
世の中で成功者と言われている人がこの成功は過去にこのような行動をしていたからだ、と完全な後付けで話しているのもきっとそうだ。
そのときはこの行動が必ず成功に繋がるなんて思ってもいなかったはずなのに。

一つだけ過去も今も未来も変わらないものがある。それは名前だ。名字ではなく。名前。

いや、ちゃんとした手続きを踏めば変えられるよなんて上げ足はやめてくれよな。
ここは僕のnoteだ。


僕の名前は築山弘知(つきやまひろとも)。
逆からよむともとろひまやきつ。

この弘知という名前は僕達の宗派の開祖である弘法大師空海様の「弘」という字に、知識の「知」を組み合わせ。
【弘法大師様のような知識深い人間になるように】という願いが込められ弘知という名前が付けられた。
生粋のお寺の跡取りネームだ。
キラキラネームならぬナムナムネームだ。

僕達真言宗の僧侶の名前にはこの「弘」という字がつく名前のお坊さんが多いのはそういう理由だ。
弘法大師空海様を知らない方は是非ググってみてくれ。まさに天才スーパースター!もしご存命であればノーベル賞、国民栄誉賞、人間国宝などを総ナメにするであろう伝説を両手両足の指では収まらないほど残している。
なので弘知という名前は僕にはかなり荷が重い。

そして、僕の相方の工藤くんの名前は工藤弘道(くどうひろみち)。
逆から読むとちみろひうどう。
工藤くんも名前に「弘」がつく。
弘法大師様の「弘」に道路の「道」と書いて弘道。。
勘のいい皆さんはもう工藤くんの名前の由来は分かったであろう。

そうだ、弘道と言う名前は工藤くんのお母さんが大ファンの体操の弘道お兄さんからつけた名前だ。


(沈黙)


(意味不明)


(思考停止)

パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニック。

「仏教全く関係ないじゃん」
「わたしたち騙されたってこと?」
「見損なった!工藤くんのあの仏のような笑顔はウソだったのね!もうファンやめる!」

(国民の声)


少し、ふざけました。大丈夫です。工藤くんにはファンはいません。


同じ宗派のお寺に生まれ、同い年で、同じ大学、一緒に修行をして、コンビを組んで、一緒に住んで名前が弘知と弘道。
すごく工藤くんには親近感が湧いて僕たち2人の知を合わせればきっと道は開けるなんて思っていた僕の期待は綺麗なバク転でかわされました。


1年前くらいに工藤くんと名前の話になってこの事実を知った。
なんで今までのだまってたのか、工藤くんはもしかしたらこの事実をなにもおかしくないと思っていたのか?
工藤くんは生まれた時からボケだった。

それから前説の自己紹介では必ずこの話をしている、滑ったことは1度もない。
もしこの話がつまらないと感じたときは僕の文章力のせいだ。
工藤くんが生まれた時の名前会議の様子を想像するとすごくおもしろい、何故それで決まったのか。もしかしたら一家全員弘道お兄さんのファンなのかな。


工藤くんのお母さんは弘道お兄さんのファンクラブに入っているらしい。


それはウソだと思っている。



この記事が参加している募集

名前の由来

励みになります。皆様の慈悲深きサポートの渾身の合掌で包み込み新しい木魚を買います。