見出し画像

自分の甘えが自分の心を傷つけてる


なるべく楽しくて幸せな記事を毎日書いていきたいのですか人生そう毎日楽しいわけはなくて最近は楽しいことや幸せなことを見つけるのに少し必死になっていました。


昨日書いた記事と今日書く記事はほんと真逆のことを書いているかもしれませんがどちらも本当の自分でこうやって素直な気持ちをつらつらと書いているのも僕ですし、無理して幸せを探すのに必死で、かき集めた幸せで自分の黒い部分を覆い隠してるのも僕です。


人間皆、日によって思うことも考えも変わるよねっていう、自分の思うことも、人に言われたことも半分信じて、半分無視するくらいがちょうどいいのかもしれません。


昨日は事務所のYouTubeでzoom配信があったのですがそれがまぁ上手くいかないというか、自分の瞬発力の無さと実力の無さを改めて知り、相方の工藤くんにケツを拭いてもらったのにありがとうの一言も言えない自分がいてこのnoteに書いて伝わるといいななんてずるい自分をもっと嫌いきなります。


でもそんなときこそ人の温かみを感じるというか、それを察してくれたのかはわかりませんが配信が終わったあと先輩が電話をかけてきてくれて。楽しくお話ししました。


自分が救急車を呼ぶ前に救急車が来てくれたみたいな、ナースコール押す前に、ナースの方が様子を見に来てくれたみたいな。
なんとなく伝わってくれたら嬉しいです。


自分がSOSをする前に駆けつけてもらえることはこんなにもうれしいのかと思いました。
それも僕の話しをずっと聞くみたいな感じではなく、すごく自然に楽しく普段通り話してくれる。

心の怪我も処置が早ければ早いほど、治癒が早いのだなと思いました。


体の怪我はそれ以上自分で痛めつけることはありませんが、心の怪我は処置の仕方が分からないと自分でどんどんえぐってしまいます。
自分で処置するのもなかなか難しいです。


電話の会話の中で気づかせてもらったことがあって。

僕はもちろん苦戦しながらも配信は楽しかったのですが、もっと楽しいと思ってたんです。

でもそれは自分が楽しもうと色々準備したり、その場で試行錯誤した訳ではなくて、配信してる側なのに何故が楽しませてもらおもうという本当に甘えた心を持っていたんです。すごく受け身です。


たくさん一緒に配信している人がいるとはいえ、まるで視聴者側の気持ちになっていたというか受動的になっていました。何か言われたらこういう、何か頼まれたらする。みたいに。


これをしたら楽しくなるかなとか、こんなことしてみたいなとか周りを楽しませる努力も自分を楽しませる努力もしてませんでした。

昨日の配信の前に書いたnoteをみて恥ずかしくなりました。何が小さい幸せを集めようとか老後生活に必要なことみたいなことを書いてるんだよと。ほんと甘かったです。


わかっていたはずなのに、1番そうなっては行けないと思っていたはずなのに。いつの間にか甘えと怠けでそうなってしまっていました。


自分の怠けのせいで、自分の甘えのせいで、自分の心が傷ついたんです。全て自分のせいです。

極端にいったら自分の周りで起こることは全て自分のせいです。自分のせいでその環境にいて、自分のせいでその言動を起こしてるのです。


よく聞く言葉ですが、心を入れ替えてまた1からがんばります。それを直接言うわけでもなく、そんなつもりもなかったかもしれませんが僕に気づかせてくれて心のケアまでしてくれた先輩に感謝です。


まだまだ僕もがんばります。

まだまだ僕はがんばれます。


noteも引き続きがんばります!


ご拝読頂き感謝合掌( ✋˘ ˘👌 )






励みになります。皆様の慈悲深きサポートの渾身の合掌で包み込み新しい木魚を買います。