見出し画像

炊飯器の玄米炊きで蒸し芋?✨

こんばんは!

桃花鳥つきかのMomoと申します。

久しぶりにインフルになってしまった頃、

外に出れずに暇でやってみたネタでも書こうと思います。



超芋好き🍠プロフェッショナル?の女性がテレビに出ていらして焼き芋専用器なるものが売られているのを知ったのですが、

私の家には置くところがないので、「ほー😳✨」としか思っていませんでした。


1本焼きならこちら。




2本焼きのおすすめ!と話されていたドウシシャさんの焼き芋メーカーはこちら。





蒸し芋を家でやる時は昔鍋で蒸したりしていましたが、

この間なんと【炊飯器の玄米炊きでふっくら作れる】というのを知り、やってみました!✨✨


さて、上手くできるのでしょうか。。。


とりあえずインフルで外に出れず隔離で暇なのでやってみましょ←


今回はスーパーで買っておいたこちらを。

ごめん品種忘れてしまいました。。



私は安納芋とか黄色い甘めのお芋が好きなのですが、
残念ながら無かったのでこちらを試してみます。


本当は切らないほうが良さそうですが、

お芋が大きめなので洗ったら切って入れます。






なるべくバランスよく置くといいとか。
そこに100cc前後(芋の量によって調整)程水を入れます。


少しお芋が大きいので多めに水を入れてみました。




では、炊飯器のメニューから「玄米」を選択





玄米何て今まで人生で使ったことも無かったよ笑



これで暫くあとは待つだけ!

ズボラな私にぴったりじゃん!🙄💕←


しばらくして...…



できたーーーーーー!!!





どう?

どうなの?


美味しいの??(そこ大事)




炊飯中いい匂いが部屋全体に立ち込めてはいましたがどうでしょうか。




食べてみます!


おお〜ホクホク💕


私の好きなねっとりタイプではなくてホクホクタイプのお芋なので口の中の水分持っていかれますが美味しい!

ただ少しお水が多かったかも💦💦


炊飯したあとはすぐにお芋をお皿に取り出しておきましょう⚠


コツは水の量次第ですね。
今度は安納芋とか別の品種で再チャレンジしてみたいと思います✊🌱


炊飯器なら鍋を見ておかないといけない事も無いですし安心ですね🎀




よかったら玄米炊きで蒸し芋、作ってみてはいかがでしょうか。




色々な方やサイトさんで取り上げられているので、参考にしてください😀



今回はここまで。


店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨

https://www.instagram.com/mokomo_3/

↓は「桃花鳥」のInstagramアカウントです🎀

https://www.instagram.com/tsukika0303/

この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧