見出し画像

第52回|子どもと自然と未来のトリコ!

子どもと自然の未来のために、習慣にしていることはありますか?

Iターンの田舎暮らし2年目のTSUKI家。
暑さも和らぎ、自然レジャーに忙しい毎日です!

山・森・川・畑と、無限に遊び場所があるのが田舎のいいところ♡

too much NASU LIFE!に自然を愛すことを習慣にしています♩

目次
【1】那須スタンダードの自然!
【2】子どもと自然!知る編
【3】子どもと自然!守る編
【4】子どもと自然!感謝編
【5】まとめ

【1】那須スタンダードの自然!
那須のどこに住んでいても、車で15分あれば山・川・畑に辿り着かない人はいないんじゃないでしょうか!

北は那須連山で登山、南は那珂川・箒川で釣り、
東は広大な牧歌風景、西は美しい田園風景、夏は鮎、冬は白鳥...

スクリーンショット 2020-09-25 10.27.07

スクリーンショット 2020-09-25 10.39.53

ふつうに暮らしているだけで、車窓から四季折々の景色が眩しい那須。
とっても贅沢なスタンダード!

スクリーンショット 2020-09-25 9.29.27

毎年変わらない美しさに感動するのが、毎日のTSUKIと子どもの習慣♩

\未来でもすばらしいと思ってくれますように!/

【2】子どもと自然!知る編
自然レジャーのときは、植物・生き物を探すのが子どもとの習慣♩

木に名前をつければ愛着が湧き、元気に生きる蛙を見れば応援したくなる。川に入れば魚と泳いだ思い出ができ、ひと休みした岩も思い出の場所に!

スクリーンショット 2020-09-25 10.44.13

自然を知ると、愛するモノ・コトがどんどん増えていく♡

\未来でも自然を愛してくれますように!/

【3】子どもと自然!守る編
自然レジャーのときは、まずゴミ拾いが子どもとの習慣♩

思い出の場所・可愛いがった生き物たちが、汚れて苦しい思いをしている姿を見るのは切なく、子どもは涙を流してとてもとても悲しみます。

スクリーンショット 2020-09-25 10.58.55

密を避けた自然レジャーが人気の今夏、例年になくひどい状況でした。
ゴミ放置・直火の焚火が頻発(TSUKI家ゴミ拾いも5分で2袋パンパンに!)

ファミリーの跡なのか、幼児菓子・浮き輪・花火・ペットボトルの放置...

画像3

大人が集った跡なのか、川底に割れた空瓶・吸殻・釣針、直火の焚き火跡...

画像1

地元の小中高生、川で毎朝水浴びするおじいさん...いつも通り泳いだら、
瓶でざっくり足を切ります、釣針で目を刺します、吸殻を飲み込みます。

スクリーンショット 2020-09-25 11.21.50

直火で燃えとけて汚れた土も水も、食用にできる生き物はいません。

山が、森が、川が汚れたら、海も汚れて地球の反対側まで汚れます。
きっと回りまわって、あなたの町も汚れてしまうはず。

どうか自然レジャーの際は、自然を守るマナーを習慣にされてくださいね♩

\未来でもすべてにやさしくできますように!/

【4】子どもと自然!感謝する
自然レジャーでは、元気な声でごあいさつが子どもとの習慣♩

川でいえば、環境保全は漁業組合のみなさまがボランティアで活動中!

スクリーンショット 2020-09-25 11.52.05

川の清掃・生態系維持の稚魚放流など、遊漁料を糧にして守られています。
自然を愛する釣り人は、募金精神で高額な遊魚券を購入する方も多いのです(鮎専門でも全魚種券を購入・数回のみ利用でも年間券を購入など!)

おかげで毎年子ども達が気持ちよく泳ぐことができ、本当感謝しています♡

画像10

自然レジャーに訪れたとき無料・無人だったとしても、その守られた姿には自然の生命力と支える人々がいるのです。
(自分の親世代の組合のみなさまが、素敵に頑張ってくださる姿には涙♡)

ゆたかな自然、組合員・釣り人のみなさまに感謝を込めてコンニチハ習慣♩

\未来でもすべてに感謝できますように!/

【5】まとめ
ありのままが美しい自然。
きれいなまま、ずっと残していけたらいいですよね♩

知って、守って、感謝して、自然を愛する未来を子どもに届けたい!

知ることを習慣にして、自然を愛そう♡
守ることを習慣にして、自然を残そう♡
感謝を習慣にして、子どもの未来を育てよう♡


あなたも栃木を食べたくなる、住みたくなる。

私は子どもの未来のトリコ!

今日もtoo much NASU LIFE!

那珂川北部漁業共同組合
塩原漁業共同組合
FB

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?