見出し画像

第48回|STAY HOME!庭しごとのトリコ!

STAY HOMEしてますか?

Iターンの田舎暮らし2年目のTSUKI家。
STAY HOMEの春、充実して忙しい毎日です!

なぜなら夏野菜の畑作りには、今がぴったりだから♡

too much NASU LIFE!に子どもと楽しくお庭しごとしています♩

目次
【1】那須スタンダードのお庭!
【2】樹木編
【3】野菜編
【4】お花編
【5】まとめ

【1】那須スタンダードのお庭!
TSUKI家はIターン移住し、東京の実家より大きな土地を購入。
しかし!那須スタンダードで比べると、まったく広くありません。
100~500坪ほどのお宅が、駅近にあるのもふつうなのが那須(車社会)
4世代同居なども多いですが、どこも大きなお家にひろ〜いお庭!

STAY HOMEでも、退屈や運動不足に悩む人は田舎暮らしには少ないかもしれません(家の中が3密とも言えますが…)

TSUKI家もお庭のおかげで、春の畑作りに汗水たらして元気に活動中♩
子どもと土に触れあい植物に癒されるこの春、とってもしあわせです♡

お庭がある方もない方も、畑やプランター栽培に挑戦するベストな季節◎
STAY HOMEの今こそはじめよう!

【2】樹木編
〜 春の子どもと楽しいお庭作業♩ in TSUKIの庭 〜

〈山椒の木〉
摘みとり作業!
やわらかい新芽の今が旬♩子どもと脚立で、ぐらぐらキャーキャー楽しい♡
画像16

〈ブルーベリー〉
昆虫観察!
花が咲きはじめると、ちらほら蝶々やミツバチが舞うように♩
たくさん受粉して、夏に実がたくさんできてほしいと思いを馳せます♡
画像16

木は長生きしてくれるのがいいところ♡

【3】野菜編
〈イチゴ〉
植えつけ作業!
育てるまで知らなかった野菜のお花の可愛さ、子どもと一緒に日々勉強♩
画像16

〈パセリ〉
摘みとり作業!
摘みとったぶん、1週間ほどですぐ成長してくれるスグレモノ◎
子どもも摘みたてのおいしさに、食べられるように♩画像4

〈ローズマリー〉
摘みとり作業!
これも1年中摘みとれて、ぐんぐん成長してくれるスグレモノ◎
子どもも大好き!お庭にあるとおしゃれなのもいいところ♡
画像16

〈ジャガイモ〉
植えつけ作業!
土の中がどうなってるか見えないので、いつも子どもとわくわく。
初夏にお花が咲いたら、食べごろ♡
画像16

〈キュウリとトマト〉
植えつけ作業!
夏野菜は寒さに弱いので、まさに今はじめるのにぴったり!!◎
画像16

〈アスパラとネギ〉
摘みとり作業!
今年2歳のアスパラちゃん、愛着がわいて子どももかわいがってくれます♡
画像16

野菜は成長が早く、すぐ収穫できるのがいいところ♡

【3】お花編
ほぼ野花です(雑草?)
愛でるのがしごと(笑)

〈タンポポ〉
わたげとばしは、毎年子どもとのお楽しみ♩画像17

〈ぺんぺん草〉
ペンペンします(笑)葉がハート!
画像17

名前がわからないけど、かわいいこちゃんたち♡画像10

画像11

画像17

〈パンジー〉
いつだったか子どもが播いた種♩
画像17

おとなりさんにもらったお花!画像13

たくさんあって成長を追うだけで忙しい!(笑)

【4】お家のなか編
〈バジル〉
水やり作業!
寒さに弱いので、おうちでお世話。
画像16

お庭の野花をあき瓶に♩
子どもと瓶を選んだり、お花を選んだり、楽しいひと時♡画像16

お庭しごとで、お家も楽しい◎

【5】まとめ
お庭しごとがあると、運動もでき勉強にもなり、毎日とっても充実!
ちょっと面倒に思えても、家族みんなできっと楽しくこなせるはず◎

なにより夏野菜が楽しみですよね♩
リフレッシュに、思い出作りに、挑戦してみませんか?

お庭しごとで、地産地消♡
お庭しごとで、STAY HOMEしてみよう♡
お庭しごとで、ゆたかな毎日♡


あなたも栃木を食べたくなる、住みたくなる。

私は、STAY HOME!庭しごとのトリコ!

今日もtoo much NASU LIFE!






















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?