見出し画像

人生は最高のエンターテイメント2014沖縄『を』

ぼくがお米つくりを始める前の物語第12話

安田は山原の奥地だけれど、
港もあり栄えていた。

旅は、本当に面白くて不思議なもので、
北海道から引っ越してきたという絵描きの夫婦が住んでいたり、
安田の共同売店では、
コーヒー豆農家を始めた移住してきたご夫婦と知り合ったりした。

自分の求めている未来を歩いている人たちとご縁が繋がっていった。
意識や思考の現実への影響の大きさをとても感じる。

ただ、今考えるとそういう人たちや情報と出会いながらも
自給自足、お米をつくるという気持ちが強かったから、色々な角度や視野や世界から『今』や『未来』を捉えられていなかったなと思う。

ご縁はあったけれど、今はつながりがないから余計にそう思う。
そうだ、改めて連絡をしてみようかな。
少しわくわくしてきた。


そしてまた歩いてゆく。
福岡の結婚式から始まった旅の物語。
この旅は、旅が大好きなことに気づき、そして、それがなぜなのかを知る旅になっていた。

つづく

そして、旅から一年後からお米つくりをしています。
今年も新米が出来ました。

バックナンバーはこちら⇧

応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。