見出し画像

心と弱音と1月と

先日、胃を痛めてしまい、療養中なので、
心と頭を整えるためにアウトプットしたいと思います。

昨年は色々と本当に本当に大変な年でした。
それは年を越して続いています。

【人生初ばかり】

岐阜県東白川村へ移住して今年で7年目。
息子は2歳になりました。
子育ての大変さにもストレスを感じる日々。
とても可愛いし、色々な学びをくれる息子ですが、イライラしてしまうこともあります。

昨年の春から消防団の部長を任されることになり、
地元ではない僕が大役を任せてもらえた嬉しさとともに責任を果たそうという想いがあり、大きなストレスになっていました。

本業のお米つくりは、
4月に種蒔きをして、芽が出てきた頃にネズミに食べられてしまい、何度も何度も蒔き直しをしたり、ネズミ対策でお金と時間と精神力を削られました。

7月には人生初の豪雨災害に遭いました。
山水の氾濫による床下浸水が起きたため、
土木的な大工事と改修工事が必要になりました。

そのためにクラウドファンディングをすることにしました。
もちろん人生初でした。
結果は、本当にたくさんの方に応援して頂き、心が元気になり、やる気もみなぎってきました。
しかし、
クラウドファンディングは、
準備、募集期間、その後と
本当に本当に大変です。
まだ、改修工事が終わっていないので、
リターンをお返し出来ていないことも心にひっかかっています。

さらに豪雨と長い梅雨の影響で、
お米つくりにも大きな大きな影響があり、収穫量が大きく減少しました。
自然相手の農業なので心の準備はできていました。
しかし、現実的にとても厳しい状況です。

そして、みんな大変な思いをしているコロナ。

こんな風に
人生初めてのことばかり、
しかも大きなストレスのかかる出来事ばかりが続きました。
毎年、毎年、人生初めてのことはたくさんありますが、1度もストップすることなく、休むタイミングもなく年が明けていました。

【心の状態】

初めての連続で心身ともに例年よりも疲れているのはわかっていましたが、コントロールもメンテナンスも出来ずにいました。

昨年から少しずつイライラすることが増え、原因やそうなってしまわないように色々と頑張るのですが、なかなかうまくいきません。
何とかしたいと思いながらも目の前のやることに押し潰されていました。

2008年、2011年と人生の帰路となる大きな出来事が起こり、
2011年からそれまでの人生を見つめ直し始めました。
そして、
自分を大切にする、時間と心を大切にする生き方をしようと、田舎暮らしにたどり着きましたが、
現実は、
何にも楽なことはなく(当たり前なのですが)、
自分で全くの新しい何かを始める、知らない土地で暮らす、
環境が大きく変わったことへの不安とうまくできない自分(初めてのこと+雇用されたことしかなかった凝り固まった頭)へのストレスに押し潰されていました。

移住して、
2年目、3年目(結婚)と積み重ねることで、不安だらけから自信や決意に変わっていきましたが、
不安やできない自分、頭や心は数年で変えることはできませんでした。

元々の弱い自分が出せる環境になったことは大きな成果だったけど、
そこからどうにも出来ずに鬱のように塞ぎ混んでしまうことを繰り返し、
なかなか変われない自分にまたストレスを感じてしまう日々。

歯車が噛み合っていない感覚を強く感じるけれど、どうしたらいいか分からないんです。

打開策も自分を鼓舞することも強くなることも出来ずに、
弱い自分を認めることも出来ていないのかもしれません。

心と身体と暮らし、生き方は密接に繋がっています。
心と時間を大切にしよう。
自分を大切にしようと始めた暮らしで、
また身体を壊してしまいました。

【胃を痛めてしまいました】

1月19日のお昼過ぎに突然胃を激痛が襲いました。
10時間もの長い時間、声を出さないといられない痛みを味わいました。

今日はそれから4日目ですが、すぐに治るものでもなく、心も身体も弱ったままです。
食事もまともに食べていません。

今が冬であることと、
コロナの影響で冬の仕事がなくなったことで、
ゆっくり療養できています。
良いタイミングでした。
お米つくり繁忙期の3月から12月だったら、ゆっくりできずにさらに悪化させていたかもしれません。

そういうことをすべてひっくるめて、
内観し、ロジカル、メンタルなど
色々な観点から見つめ直し、
日々を過ごしたいと思っています。

人生も40年になると
どうしようもないこと、
トゲが刺さったままになっていること、
蓋をしときたいこともあります。

それをスッキリさせようと、解決しようと、
意識が囚われ過ぎてしまったこともあり、しっかり向き合うことで必ずしも良い結果になるわけではないことを学びました。(自分のことを知るためにはとても効果的でした)
固く難しく深く考えるだけじゃなく、もう少し楽に過ごすのも大切なことだと。

適度にマイペースで、
感じすぎないように気にしすぎないようにできたら本当に良いんですけどね。

心や身体を自分でも気づかないうちに壊してしまい、
そうなってからも原因と向き合わずに薬で抑えたり、薬に頼ったりした経験もあります。
当時も突然の発症だったことと、さらに
原因不明の難病だったため嫌でも人生や生き方を見つめ直すことになったのですが、
今回の胃の痛みも見つめ直すチャンスなのかもしれないと思い、こうして書き綴っています。

食べたいものが食べられないのは本当に辛いです。
胃に激痛はないものの、ずっと痛みが続いているので、いつまたあの激痛が来るかと思うと不安が大きいです。

だけど、
空腹は大丈夫です。
断食経験や食べないことが一番治りが早いことを医学書で学んだりした効果です。

ただ、ストレスや心の状態から胃酸の出過ぎなどで痛めているようなので、少しは食べるようにしています。

【これから】

様子を見ながら、また伝えていけたらと思います。
人は自分の力で胃に穴を開けることができると誰かが言っていました。

心や環境は人生に大きな影響を与えています。
今回もまた身体の反応で心や身体の状態を知ることが出来たので、チャンスだと捉えて改善していきたいと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。