見出し画像

短歌:約束

また会おう。その日が来ても来なくても、その約束が私を護る。

愛の星・地球

*****

2年前、初めて緊急事態宣言が出る直前は、
祖父の帰天を見送るために京都にいて、
家族が集い、ある程度の始末がついた後、
東京に戻るか故郷の岡山へ帰るか迷った時期がありました。

結局東京に戻ることに決めたのだけど、
その頃から「また会おう」という言葉はちょっと特別。

いつかはこの世界を去る日が来るのは知ってても、
その「いつか」が「いつでも」あり得ることを知ってしまった今だから、

「また会おう」は
大切な人との約束で、
私の希なる望みのひとつで、
言いながら気合が入る勇気の言葉。

そんな今を生きる私へのエールのうた。

*****

☆現代短歌に挑戦し始めました。
 きっかけはこちら↓↓↓


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,392件

#今日の短歌

39,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?