見出し画像

小学校教員、簿記3級を取る⑭~つけめん主任3回目の試験、ついに…!?~


こんにちは!簿記に挑戦する教員、つけめんです!

今回は、イチ小学校教員(学年主任)が挑戦を重ね、2度の不合格を乗り越えて、日商簿記3級試験に3度目の挑戦をしたエピソードをお届けします。

※前回記事


①3度目の試験までの歩み

 
 4月、新しい学年が始まる繁忙期(ホント繁忙期…)でもありながら、毎朝簿記の勉強に取り組みました。

 
 前回の不合格から学び、特に鬼門と言われる第2問に力を入れつつ、清算表などの第3問、週末には全問を解く模試に繰り返し取り組んでいました。

 本業(何か改めて書くのも変ですね笑)の教員の仕事に追われながらも、毎朝必ず問題集を開くorネット模擬試験を開き、問題を解きました。

 ちなみに、勉強を開始してから3ヶ月ほど経っていたこともあり、この頃には、模擬試験ではコンスタントに合格点が取れるようになりました。

②3度目の試験当日

 
 そして、4月中旬、予約していたネット試験当日を迎えました。

 

 さすがにもうイケるだろう…とは思っていましたが、心の奥底では鬼門の第2問に対する不安がぬぐえませんでした。

 試験会場到着…何度目でしょう笑 
 あ、3度目でしたね笑

 そして試験開始!

 
 小問15問の第1問!
 多分ダイジョーブ!


 そして鬼門の第2問!

 不安的中!笑

 この形式、あんまり練習できてない

 …

 一旦飛ばす!汗

 
 第3問!
 
 これはいつも通り!
 
 しかし、第2問のことを気にしながら解いていて、集中仕切れていなかったのでしょうか…途中で数字がズレていたことに気付く…

 そうなんです、実は簿記3級の試験、数年前の改訂で試験時間が60分になったのですが…コレ、結構時間ギリギリなんです。


 これも実はなのですが、前の試験の時、第2問で決算月を勘違いしたまま(期間を間違えたまま)問題を解き、「アレ?」と気付いたときは時既に遅し、やり直す時間など存在しませんでした。

 迷いました!
 もう高得点はない!しかし合格点は死守したい!
 もう1回第3問をやり直す?それとも第2問を獲りにいく?

 
 さすがに少しは取りたい!と、第2問に着手

 何とか解いた感じでした。

 そして終了!


③3度目の正直


 
 日商簿記3級ネット試験はその場で結果が出ます。

 結果はいかに…


 念願の合格!


 ヨシ!!!!!!!

@kumamine

 会場は静かなのでさすがに叫べませんでしたが、それくらい嬉しかったです。

  しかし、鬼門としていた第2問の点数…

 進歩ナシ笑


 ってか、全般的にギリギリでしたね笑

 しかしながら!人によってはたかだか簿記3級かもですが!全くの素人から合格にこぎ着けられたことは1つの自信になりました!

 獲ったどーーー!!!


④終わりに

 
 こうして、イチ小学校教員つけめんによる「小学校教員、簿記3級を取る」は、3度目の挑戦によって実現しました。

 次なる挑戦は?
 一旦本業や、研究に注力します。だいぶ手を止めていたので笑
 
 これからも成長を続けていきたいと思います!

 お読みいただき、ありがとうございました!

 
 一旦fin.



~Special Thanks~
メイプル楓さん 
シリーズ通して、ステキな画像を使わせて頂きました。ありがとうございました^^




これまでの記事はこちら


これは…
・キャリア15年以上の中堅小学校教員が
・ひょんなことから簿記3級取得を目指し
・「簡単に取れるだろ~」と思いながら
・きちんと痛い目に合い笑
・紆余曲折を経て
・本業にさしてプラスにならない資格の取得挑戦を描いた
どうでもいい物語です。
※不定期です
※本業?noteはこちらです笑


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?