マガジンのカバー画像

VTuber向けマガジン

13
VTuber向けコンテンツのマガジンです。新人さんや、デビュー準備中のVTuberさん向けにお役立ち情報を発信してゆきます!
運営しているクリエイター

#Vtuber

Vtuberとクリエイターの関係性

Vtuberとクリエイターの関係性

月風楼メディアチームです。

今回は、Vtuberとクリエイターの関係性についてのお話です。

Vtuberといえば、様々な活動の中で、クリエイターさんの力が必要不可欠になる場合が多くあります。

配信画面で使用するオーバーレイやトランジションの素材や、おはよう(おやすみ)Vtuberのツイートに使用する画像素材など。

配布素材を借りていられる事に感謝する大切さ当たり前の様に借りていて、当たり前

もっとみる
月風楼
割引あり ¥100〜
加速するVtuberの活動コスト肥大化

加速するVtuberの活動コスト肥大化

今も星の数の様にデビューしては引退していくVtuber。個人勢も企業勢も関係なくそれは起きています。

Vtuberも活動の中でやることは多く、大手ほど手厚いサポートがありますが、いずれにせよ先行くものはやはりお金。

準備資金VTuberさんの中でも大切なママ、パパという存在。つまりイラストレーターに依頼する立ち絵の費用。Live2Dにするなら当然追加でその費用も必要です。

さてここで、VTu

もっとみる

Vtuberになる覚悟

月風楼メディアチームです。

Vtuberになれば、人気者になれる。楽に稼げる。始めた方もいるかと思います。

実際そんなに甘くありません。

Vtuberには、実は配信で簡単に稼いでる様に見えて、ほぼ無限の準備作業が見えない所で行われています。

配信準備は全て自分でやるYouTubeやツイキャスでの配信の準備作業は全て自分自身でやります。時間をきめて、何時からスタート。だけでは終わりません。

もっとみる
月風楼
割引あり ¥200〜
承認欲求と活動内容

承認欲求と活動内容

月風楼メディアチームです。

Vtuberの活動の中で、活動のモチベーションになっている物。それが、承認欲求と活動内容になります。今回はそのお話。

活動内容とは?もちろん、みなさんのやりたい事です。歌ってみた。ゲーム実況。コラボ配信。Vtuberとして活動している事が全て当てはまります。

将来、ライブをやりたいなら、それも目標。そしてそれも活動内容。少しずつ実現していく事で、自分自身が満たされ

もっとみる
月風楼
割引あり ¥200〜

VtuberのYouTube収益化は目標は目標にすると危険だった

月風楼メディアチームです。

今回はYouTubeの収益化についてのお話です。

VtuberがYouTubeで活動する際、1番最初に目標にするのが収益化だと思います。

その目標が、どういうものかを理解して、活動をできているVtuberさんは、どれぐらいいるでしょうか。

100%不可能と言うわけでは無いのですが、今後、YouTubeの収益だけで、活動を続けていくのは、やはり難しくなって来ます。

もっとみる

VTuberとしてTwitterアカウントを作った際の注意点

月風楼メディアチームです。

今回は結構重要な話です。

これからVtuberとしてデビューまで準備していく中で、Twitterアカウントを作ることになりますが、そのTwitterの仕様変更が、「Vtuber準備中」の方に致命的な変更点があるので、今回はそれについてご説明します。

作りたてのアカウントは検索ヒットしない可能性があるこれは何よりも致命的です。Twitterではアカウントを検索するこ

もっとみる

Twitterスぺースでのラジオ配信

月風楼メディアチームです。

Twitterに追加されたスペースと言う機能。こちらでも、Vtuberの配信に役立つ機能の1つとなっています。今回はTwitterスペースについてのお話です。

VtuberといえばYouTubeや、配信プラットフォーム等での配信がメインとなりますが、Twitterのスペースでも同じようなことができます。

Twitterのフォロワーをそのまま配信に招待できる形となる

もっとみる

VTuberが頼りたいサービス

月風楼メディアチームです。

今日は、Vtuberの活動の中で、必要となってくるのがイラストやロゴデザインなどの配信用素材のお話です。

自分で制作できるVtuberは問題ないのですが、自分で制作できない場合、どうしても誰かの力に頼るしかありません。配信用の背景やフレームなどは著作権フリーで配布してくれているクリエイターさんがたくさんいます。
そういった方の作品をお借りして自分の配信のクオリティを

もっとみる

配信準備の作業量管理のお話

月風楼メディアチームです。

今回はちょっと難しい、スケジュール管理の話です。

スケジュール管理といえば、スマホのカレンダーや、Googleカレンダーなどのサービスを利用して管理してるかと思います。

それでも良いのですが、配信の開始時間と終了時間や、日程ぐらいしか管理できませんよね?

実は、その管理方法、ふわっとしていてリスクが多いんです。

タスク管理方法1回の配信でも、配信までの準備内容

もっとみる

伸び悩んでいる個人勢VTuberの特徴を纏めてみた

月風楼メディアチームです。

今回は、コンサルティングをしている際のカウンセリング中、特に多かった原因を、伸び悩んでいる個人勢VTuberさんの特徴を簡単に纏めてみました。

SNSでの宣伝が足りないTwitterなどのSNSは上手く活用できていますか?

SNSでの宣伝はとても重要です。どんなに拘ったビジュアルや企画でも、誰も知らなければそれまでです。

どんどんTwitterで宣伝していき、V

もっとみる
サムネイルを作る大切さ

サムネイルを作る大切さ

月風楼メディアチームです。

今回はサムネイルについてお話しします。

サムネイルとは、この記事にも使われている一番最初に表示されている画像の事です。この画像があるか無いかで、印象が全く違います。

VTuberの活動でも大切な要素VTuberの活動でも、勿論大切になります。YouTubeの動画や配信でも、サムネイルを設定しているかどうかで、動画視聴率、配信訪問率(クリック率)に大きく影響が出ます

もっとみる

VTuberのSNS活動について

月風楼メディアチームです。

VTuberといえば、YouTubeなどの動画投稿サイトに動画をアップロード、配信などの方式で様々な活動をしていく方が殆どですが、その活動の中でも、SNSでの宣伝活動がとても重要になります。

意外と皆さん、このSNSでの宣伝活動を甘くみており、高確率で誰にも自分の活動を知られないまま、毎日毎日、配信していれば、いつかはリスナーが増える。…と信じて活動をしている方をよ

もっとみる

自己紹介と記事更新のサンプル

月風楼メディアチームです。

最近では、Vtuberは楽に稼げる。なんて感じではないと思います。

むしろやる事もたくさんあるので、パンクしてる方が殆どなんじゃないでしょうか?

配信だけやってればいいというわけじゃありませんし、何よりも配信って準備が必要ですよね。

YouTubeなら配信告知から始まり、サムネ作成や、Twitterなどでの宣伝。色々あります。それも一度や二度じゃなくて沢山。

もっとみる