伸び悩んでいる個人勢VTuberの特徴を纏めてみた

月風楼メディアチームです。

今回は、コンサルティングをしている際のカウンセリング中、特に多かった原因を、伸び悩んでいる個人勢VTuberさんの特徴を簡単に纏めてみました。


SNSでの宣伝が足りない

TwitterなどのSNSは上手く活用できていますか?

SNSでの宣伝はとても重要です。どんなに拘ったビジュアル企画でも、誰も知らなければそれまでです。

どんどんTwitterで宣伝していき、VTuberに興味のある人の目に届けなくてはいけないのです。

ハッシュタグや、画像動画付きツイートなど、コンテンツ付きのツイートを増やして、自分のアカウントのコンテンツをどんどん増やしていく事が大切です。

毎日配信しているだけでは難しい

毎日欠かさず、配信してるVTuberさんも沢山いるかと思います。継続して配信する事はとても大切です。

ですが、毎日同じ様な配信をしていても、リスナーも飽きてしまいますし、自分自身もマンネリ化していき、継続して活動するのが辛くなってしまいます。

企画が弱い

わかりやすく言うと、

企画の内容に魅力を感じるリスナーが少ない

という事です。

特に、耐久配信(チャンネル登録者◯◯人耐久)などは、ただ配信するだけでは思った様に登録者が伸びなかったりします。

しっかり下積みの配信をして、宣伝をしなければ、効果が得られません。

VTuber同士の交流が少ない

VTuberであれば、当然夢見るのがコラボ配信です。

コラボ配信こそ、しっかりとした企画や宣伝が大切ですが、その分、双方のリスナー同士に宣伝効果があるので、成功すれば、リスナーやファンも増えるでしょう。

そのコラボ相手も、いなければそんな効果も交流もできません。

Twitterなどで、自分と同じ様な活動をしているVTuberと交流し、仲良くなっていく事が大切です。

以上、今回は伸び悩んでいる個人勢VTuberの特徴を纏めました。

ご要望があれば、今後もこういった記事を書こうとお思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?