見出し画像

ある日、ゆらゆらと・・・①

滋賀県の彦根城に足を運びました。
京都からの帰りで時間があり、ゆらゆらと・・・。

じゃあ京都でいっぱい写真撮れるじゃんかって思うけど、
観光客大杉で自分が満足する写真が撮りづらいという日でもあった。

井伊家ゆかりの能楽堂に、おじゃまパジャマしてきました。
おじゃまパジャマがわかる方いますか?。

生憎の空模様でしたが、時折見せる晴れ間を逃さずシャッターチャンス。


一瞬覗いた晴れ間
年季がたまらんです

たまたま御手透きになった施設の方が少しだけ、この能舞台にまつわる色んな話をしてくださり、聞き易かったのもあり有難かったです。


13代井伊直弼さんは、演目「筑摩江」を作られたとあります。美月に調べてもらいましたが琵琶湖が物語に入ってるということで、個人的に所縁ある場所で、そしてビワマス推しとしては興味深いです。

ということで次回は演目「筑摩江」についてを、
美月と準えたりしていきましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?